京都市交烏丸線の新型車両20系の一番列車を撮影するっ!!! | 桜坂知弦の鉄道写真館

桜坂知弦の鉄道写真館

始めまして、桜坂知弦(さくらざか ちづる)と申します。鉄道写真の撮影が趣味で、いろんな路線へ足を延ばして撮影しています。

みなさん、おはようございます。

 

毎度ご乗車ありがとうございます。

 

 

桜坂知弦です。

 

さて、今回は、3月26日に撮影してきた京都市交烏丸線の新型車両の20系の撮影の様子を載せていきたいと思います。

 

 

この日は、新型車両20系のデビュー日ということで記念の乗車券が出るため、私も購入しに出かけました。

 

購入希望する方は整理券をもらい、指定の時間に販売場所である太秦天神川駅の改札前へ集まるというスタイルで販売され、このように多くの方が購入されていました。

 

 

ちなみに、私は77番でした。

 

そして、買った記念乗車券がコチラです。

 

台紙の真ん中に新型車両の20系が描かれた記念乗車券となっていました。

 

 

また、販売ブースのテーブルには

このように、デビューを祝う特製の看板もありました。

 

このあと、京都駅でお昼を食べてから竹田駅へと移動して

デビュー初日の一番列車を撮影

 

こちらは、車庫からホームに入ってきたところを撮影したものです。

 

そのあと、いったん折り返し線に入り・・・

 

 

国際会館ゆきのホームに入線しました。

 

以前の10系と比べて、かなりスタイリッシュな顔になり、どこか東京の地下鉄のような感じがしました。

 

 

このあと、この一番列車に乗り込み、国際会館へ

 

国際会館駅に到着して、そちらでも撮影しました。

 

 

また、今回の20系は方向幕がLEDなのですが、駅名だけでなく駅のナンバーなども表示されるようになっていました。

 

この日は、動画も撮影しましたのでこちらもご覧ください

youtubeのチャンネル登録もよろしくお願いします

 

 

これにて、この日の撮影を終えて帰宅しました。

 

おまけ

 

こちらは、今回のデビューに際して、運行開始を祝い、左側のポスターがもらえるということで記念乗車券とともにゲットしてきたものです。

 

右側は太秦天神川にて1000円で買って来たポスターです。

 

それでは、今回の記事はここまでとします。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

鉄道コム→https://www.tetsudo.com