エビとカニはどうなったかな? 紀勢本線・周参見駅 和歌山の駅をぐるり8 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は、和歌山県内の駅をめぐります。

現在は、紀勢本線の駅をぐるり中!

写真は,平成10〜20年代撮影のものが多くあります。現在の状況とは変わっていることがありますので、参考にする際はご注意ください。

また、当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,最後までごゆっくり!

 

**********

 
わぁ、なつかしいですねぇ、これ105系?でしたっけ?
和歌山とか奈良のローカル線でたくさん走ってました。
まあ、ここは本線なんですが、大都市の本線ではないので、こうやってこの車両が活躍してたんですね。
 
福岡の地下鉄を走ってたJR筑肥線の105系?にもなんとなく似ています。
まあ同じ系列なので当たり前ですが…
 
撮影した駅はこちら周参見駅です。
駅名は漢字ですが町の名前は「すさみ」とひらがなで書きます。
まあ、ちょっと読みにくいですからねえ、それなら駅名もひらがなにすれば良かったのにと思うのですが、それはそれで町がJR西日本に経費を支払わなければならないとか大人の事情があるのかもしれません。
 
この駅を訪問したときは、跨線橋から撮ってる写真に上下線の列車が写ってるところを見ると交換待ちの間に撮影したようですね。
上下線の列車が入線しているのにのんびり跨線橋から撮影しているということは、2面3線の構内を生かして、ここで特急「くろしお」の退避もしていたのかもしれません。
どっちにしろ記憶がほとんどなく写真も少ないです。
 
この訪問の後、一度でも通過していればまだ良いのですが、この訪問から17年以上、JR西日本宮前〜鵜殿間の紀勢本線は一度も訪問したことがないので記憶が残ってないのです。
 
ただね、これだけはよく覚えてるんですよ。
駅舎の中に、エビとカニが泳ぐ水槽があったんです。
このカニとエビ、今はもういないでしょうね、てか食べられちゃったのかな?
水槽は海水だと思うので管理が大変でしょうねえ。
 
看板からするとコミュニティ施設併設の駅舎のようです。
 
ということは周参見という町は港町なんでしょうね。
駅だけしか見ないと駅の後ろは山で、海が近いとは全く思えません。
 
Googleマップで調べたら、やはり港町のようですね。
地形的にも恵まれているようです。
意外と海までは近くてびっくりしました。
 
では駅舎です。
コミュニティ施設併設だけあって綺麗な駅舎でした。
平成13年に建築されたそうなので私が訪問したのは完成して3年後ですからまだ新しかったんですね。
 
最後に駅前です。
Googleマップで確認したので分かったのですが、駅前通りの奥は海岸だったようです。
海はすぐそこにあったんですね。
 
 
(平成16年4月訪問)

 

パンダ和歌山の駅をぐるり 記事リストオレンジ

 

驚愕の起点駅でした 紀勢本線・和歌山市駅 

和歌山市の代表駅はこの駅だった? 紀勢本線・紀和駅 

大きな駅あるある 紀勢本線・和歌山駅 

時間調整で訪問? 紀勢本線・宮前駅 

バスもいる駅? 紀勢本線・御坊駅 

良い感じのカーブがある駅 紀勢本線・稲原駅 

昭和国鉄の雰囲気だった旧駅舎 紀勢本線・紀伊田辺駅 

エビとカニはどうなったかな? 紀勢本線・周参見駅 

天井からぶら下がっているのは? 紀勢本線・串本駅 

あらゆるものの境界駅 紀勢本線・新宮駅 

謎のホームは? 阪和線・紀伊中ノ島駅 

大晦日にこんなところにいました 和歌山線・船戸駅 

日本庭園がある駅 和歌山線・打田駅 

長田観音の最寄駅 和歌山線・紀伊長田駅 

市の代表駅になれなかった駅 和歌山線・粉河駅 

JRと南海がゴチャゴチャしてた頃 和歌山線・橋本駅 

駅名標三代 高野線・学文路駅 

この駅もまた… 高野線・九度山駅 

秘境駅レベル! 高野線・紀伊神谷駅 

駅の出入口はどこに? 高野線・極楽橋駅 

特急がやってくる理由は? 和歌山港線・和歌山港駅 

もうひとつの和歌山駅へ 和歌山電鐵・和歌山駅 

交通センターって何? 和歌山電鐵・交通センター前駅 

駅名標を探しに 和歌山電鐵・吉礼駅 

駅長さんがニタマだった頃 和歌山電鐵・伊太祁曽駅  

ニタマ駅長に再会 和歌山電鐵・貴志駅

 


 

和歌山県を走る列車を集めてみました

今回は JR西日本!