3月26日



地震の影響で、2泊3日コースが、運転取り止めになってしまったのは残念ですが、災害復興をしている地域に、四季島が行くのはよろしくない。

なので、苦渋の決断だったのでしょう。


車掌に聞いたら、車掌は盛岡から新幹線で秋田。秋田から羽越本線で新潟、新幹線で帰還したようでした。



四季島2021年ラストは「293」



お見送りは誉田駅。


ラストとあり、駅には家族連れが沢山。




定刻で到着。

四季島はやはり人気者。

誉田駅区間で担当している車掌は、朝根府川担当になります。

なので、湯河原駅では、もう一人の担当です。


色々なトラブルがある中、そして雨のなか、四季島は定刻で湯河原駅に到着。



S車掌も、自分が居ることを聞いていたらしく、少し話が出来ました。




3月27日



車で朝まで過ごす。
3時ぐらい、雨どころか、月と星も見えました。

しかし、4時ごろは、風と凄い霧であたりが見えなくなり。

四季島到着前は、厚い雲が。



大島さえ見えず。

サンライズは定刻で。

知り合いの乗客の方と、サンライズをお見送り。



太陽は出て来ないと思いきや、出発間際に顔を出しました。



やはり四季島マジックはまだまだ健在です。

根府川駅では、発車ドアクローズハンドベルは無いのですが、トレマネがやってくれました。

定刻で出発。

「ありがとう」の四季島。



国府津車両センターから、四季島が国府津駅へ。



熱海行きに乗り、先に小田原へ。

しかし、熱海行きがちょっと遅れ。

四季島が先に出て、後追いで熱海行きが出発。

鴨宮駅手前で追い越し。

鴨宮駅停車中に四季島に追い越され、小田原に向かう途中、また追い越し。





小田原駅に着くと、沢山のお見送りな方々が。

中には、元四季島車掌や、本来なら乗務するはずだったクルーの方や。



クルーからご挨拶。


定刻で出発。



熱海駅に異動して、新幹線ホームへ。

四季島をお見送り。

5番ホームかと思いきや、4番ホームでした。



ちょっと桜を添えて。


この後は、新幹線で名古屋に向かったので、上野駅には行けませんでした。

2022年度スタートは、4月2日の山梨コースの1泊2日の新しいコースです。

知人が乗ります。



四季島は、28日から北海道へ向けて、逆回りの訓練に出掛けているかと。



おわり