あなたもスタンプをGETしよう


こんばんは。


本日、はくつる用のオハネ25とオロネ25の塗装を予定していたのですが、体調不良の家族のためにシンナーの強烈なニオイは良くないと思い、中止しました。

ワクチン接種3回目によるものなので、明日には塗装できると思います。


今日はさくらの日なのですね。

ここからは鉄ネタです。

さくらは私が初めて見た実物のヘッドマークになります。ピンク桜のマークでした。

東京駅でしたが、機関車はEF65の500番台でした。機回し中だったと思います。機関車だけでしたので

当時、白さくらのマークしか知らなかったので画像のピンク桜のマークにびっくりしたのを覚えています。

オープニング 大放出セール 寝台特急さくら ヘッドマーク - 鉄道 ...

そして初めて乗車したブルートレインもさくらになります。機関車は下関までがEF65の1000番台、関門トンネルはEF30でした。トンネル内はEF81-300を願っていたのですが残念でした。九州内はED76で博多まで乗車しました。


さくらの日ということで、初めての…として書いてみました。


ちなみに初めて見た寝台特急は583系のゆうづる、初めて見たブルートレインは20系の瀬戸になります。

さくらのマーク → ゆうづる → 瀬戸の順番ですが、これらは1977年でした。


次回ははくつるに戻ります。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村