FC2ブログ

動くイラストと猫漫画

「じふてつ」で検索してください

Entries

駅印集めの旅「乗り放題きっぷ3日目・由布院・宮崎」


特急ゆふ
3/22-24の3日間、15790円で全九州乗り放題きっぷを使って駅印を10枚、鉄印を1枚集めました。
今日は、3日目のコースを紹介します。1日目はこちら2日目はこちら
3/24のコース
-久留米-(特急ゆふ)-由布院-(キハ200形)-大分-(特急にちりん)-宮崎-(特急きりしま)-鹿児島中央-(九州新幹線さくら)-久留米
太字が駅印をゲットした駅
駅印
上の地図を見てわかるように1日で九州の3分の2を一周しました。

では、順に写真と動画で紹介します。

久留米から乗車した「特急ゆふ」は、同型の「九州横断特急」には乗ったことありますが、「ゆふ」として乗るのは初めてです。由布院には何度も行っていますが、いつも「ゆふいんの森」でした。
では、久留米から由布院までの旅は、短い動画にまとめましたので動画でご覧ください。
(スマホで表示が切れる方は横置きスマホでご覧ください)


2022年10月の乗り放題きっぷで乗り鉄したときの動画↓
久留米駅入線の様子


過去に撮った写真↓鳥栖駅にて
特急ゆふ鳥栖駅

この日の朝は、濃い霧が発生していました。その霧が水縄連山(みのうれんざん)の中腹に帯のようにずっとひろがっていて、とても幻想的でした。
きりかぶ山

車内は乗客数人で、途中の駅でも指定席には乗ってくる人もおらず、静かに由布院までの旅を楽しめました。
豊後の森駅近くには、昔の蒸気機関車車庫が扇形の遺構で残っています。朽ち果てた壁や窓に歴史を感じますね。

↓由布院駅の駅印。辻馬車と由布岳が描かれています。
駅印由布院

由布院
新しくてきれいな由布院駅↑

辻馬車
カポカポとひづめの音も軽やかに行く辻馬車↑

由布院では40分ほど乗り継ぎ時間がありましたので「手湯」と「足湯」を楽しむことにしました。

駅前にある手湯↓冷えた手をあたためました。
由布院

天気はよくても、由布院はひんやりした空気。由布岳頂上には雪も少しありました。
由布岳

駅の窓口で足湯券200円を買うと絵はがきと薄いタオルをくれます。
タオルは持っていたんですが、そんなサービスがあるとは!!

足湯券

この足湯は、ホームの端にあります。
ホームの中に足湯があるのは温泉地ならではですね。

足湯
足湯
誰もいませんでした。
足湯
冷えた足をゆっくりお湯にひたらせ、鳥のさえずりを聞きながらのんびりしました。
この日がお天気でよかった~

そして、むかいがわのホームに停車中の見慣れたキハ200形で大分へ。
ロングシートでした。
kiha200yufuin.jpg

大分駅も過去一度、夫と訪れたことがあります。大分シティビルの1階コンコースには、ミニSLが置いてあり、イベント時には子どもを乗せて走っているようです。
ooita-city.jpg

↓ファッショナブルな大分駅
大分駅

駅前広場はとても広々としていて解放感があります
大分駅

駅印↓大分駅と宮崎駅
IMG_5321.jpg

そして、あまり時間をおかずにすぐ次の特急にちりんが待つホームへ↓
ooita885-787.jpg
偶然、博多行きの特急ソニック885系と並んだ特急にちりん787系↑
787系は結局3/22に2回、3/24に2回と、合計4回も乗りました。最後は少し飽きた(^_^;

大分から宮崎までは3時間以上の長旅です。
↓にちりん787系(宮崎から宮崎空港までは普通列車になります)
IMG_5303.jpg

途中の駅で観光列車ななつ星に抜かれました。
↓車内から撮影した写真
IMG_5314.jpg

IMG_5313.jpg

IMG_5312.jpg

日豊本線の大分-宮崎間は、地図で見るとずっと海岸線を走るので、海が見えることを期待していましたが、、、、
駅印
実際は、線路と海の間にずーーーっと高い林があって、海はすき間から瞬間的にチラリと見えるだけでした。がっかりでした。

↓宮崎駅到着直前に少しだけ目の前が開けました。
miyazaki-umi002.jpg

宮崎駅に到着\(^O^)/ 南国ムードいっぱいの駅前です。
宮崎駅

過去にソフトバンクホークスのキャンプ見学で来たことがあります。
そして、ここで77分の待ち時間を利用して、駅近くの宮崎科学技術館に行ってみました。
20220324_160032_HDR.jpg
20220324_160023.jpg
入り口↑
入場料は大人550円。月曜休館です。
中は、だいたいどこの科学技術館とも同じ。
20220324_154606_HDR.jpg

20220324_154739_HDR.jpg

春休みに入っているので子どもの姿が多かったですが、全体としてはガラガラな印象でした。
プラネタリウムは、最後の上映に間に合わず。残念。

ベルヌーイの球というふしぎな装置↓20秒の短い動画です


その後、フードコードでお弁当を買って、特急きりしま787系に乗り込み、鹿児島中央へ。

前日は雨で見えなかった桜島が、この日は夕日に照らされてよく見えました。
桜島

最後は、新幹線さくらで久留米へ。この日のさくらは1時間15分ぐらいかかったけど、それでも早い!大分-宮崎が3時間以上かかるのに、この速さはさすが新幹線!
3日目は、さすがに乗り鉄ももう十分と思いました。乗り放題は3日が限度ですね(^_^;
今回集めた駅印10枚↓
駅印3月

結局、3日間で54210円分乗りました(自由席料金で計算)
これが15790円で乗れるのですから、すごーーーーくお得ですよね。
でも、今年6月から自由時間ネットパスは19800円になるそうです。
しかも、窓口売りの自由時間パスは、廃止されるそうです。
ご注意ください。
自由時間パス値上げ



ここまでの駅印と鉄印の取得状況↓
ekiin-list20220325.gif
※駅印帳鉄印帳チェックリストのフリー画像はこちらの記事にあります


駅印は、残すところあと10駅。バラバラな地域に残っているのでコンプリートは無理かも。
期限は来年3月31日。
八代と日田、唐津、門司港は各駅停車で行けるので、いつか「旅名人の九州満喫きっぷ」を使って行くかもしれません。

「旅名人の九州満喫きっぷ」は、3回分で11000円でJR以外にもすべての鉄道で使えます。
連続した3日でなくてもいいのですが、有効期間は3ヶ月です。

一方、全国版の鉄印は期限はありませんが、第三セクターの鉄道で鉄印に加盟している鉄道だけなので、これもまたコンプリートは絶対無理。でも、本州を旅するときは、持参して機会があれば1枚でも多くゲットしたいです。

さて、別の話ですが、昨日、SL人吉の列車が「SL桃鉄」として運行しました。
その動画もよかったらご覧ください






↓どちらかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。


関連記事

コメント

Re:Mrs.Greenさん 

> いいね間違えて二回おしたら
> いいね!取り消しになって復元しない
  えー、そうなんだ。知らなかった。

> それはさておき、すごい距離乗ったね
  えへへー、九州2周分ぐらいあるね

> いつかお得で行きたい!!
  けっこう大変だよ(^_^;根性あるかな。

> 土曜日の午後は久しぶりのSLの音
> 聞きました、今回は桃鉄?なんででしょうね?
  なんでか知らんけどキャンペーンいろいろやってる。
  もうかるためなら何でもやるJR九州。
  桜とのコラボもH神社のそばで撮ってきたよ。
  初めて他の撮り鉄さんに遭遇した。

無題 

いいね間違えて二回おしたら
いいね!取り消しになって復元しない
それはさておき、すごい距離乗ったね
ちいこさんだからできる!
九州にいて知らない鉄道がある
そしてお得に行ける切符もあるね!
いつかお得で行きたい!!
土曜日の午後は久しぶりのSLの音
聞きました、今回は桃鉄?なんででしょうね?


  • posted by Mrs.green 
  • URL 
  • 2022.03/28 08:59分 
  • [Edit]
URL,MAIL,passwordは、なくてもかまいません
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

更新通知を登録する

このブログの更新のお知らせを受け取る設定をします

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

猫漫画「ニャンチューバーになる猫(4)」 Apr 27, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(3)」 Apr 26, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(2)」 Apr 25, 2024
猫漫画「ニャンチューバーになる猫(1)」 Apr 24, 2024
大谷翔平選手、日米通算最多本塁打おめでとうフリー素材 Apr 22, 2024
GIF鉄「JR東日本 四季島の動くイラストフリー素材」 Apr 19, 2024
広告なしで記事を読むBraveブラウザ Apr 17, 2024
鉄道番組「旅鉄音旅NHKラジオbyらじるらじる聞き逃しサービス」 Apr 16, 2024

シンプルアーカイブ

シンプルアーカイブの使い方
2007~2012ヤフーブログ

プロフィール

ちいこ(チコちゃんの母)

Author:ちいこ(チコちゃんの母)
ブログ素材は
「うごイラ フリー」で、
鉄道イラストは
「じふてつ」で
検索して下さい

FC2ブログカウンター

ランキング参加中

応援ありがとうございます

鉄道コム