北条鉄道 キハ40 1 | こぴっとちぴっと

こぴっとちぴっと

やってみたいことをやってみた

花曇りの暖かな春の訪れ。

あそこに行こうと出かけました。途中、トイレ借りるぜ!と立ち寄ったJR加古川線 小野町駅。何やら賑やかな店が…おそば屋でした。

小野町駅をJR西から委託管理しているらしい NPOぷらっときすみの が運営するお蕎麦屋さん。行き掛けの駄賃で食すことにしました。

 

 

冷おろし蕎麦 敢えて十割ではなく、二八蕎麦を所望。

十割は贅沢ですが、つなぎを使っていない分、ブチブチ切れるので当たり外れが多い冒険になります。初手は二八蕎麦から偵察です。大根おろしにワサビが効いて、程よい噛み応えのそばは旨かったです!近々再訪することにしましょう。

 

 

 

 

 

 

目的地の網引駅にやって来ました。

モクレンの花が咲き始めていました。網引駅では大イチョウとカイヅカイブキがシンボルツリーで目立っていますが、この木がモクレンだと花が咲いているのを見て初めて知りました。

イチョウと並んで中国原産の原始的で素敵な木です。

 

 

 

 

 

 

大イチョウはまだ芽吹いていませんでした。

樹齢80年、今年も春を迎えられました。

 

 

 

 

 

 

ポカポカ陽気に菜の花が目に眩しい…春です。

 

 

 

 

 

 

 

踏切が鳴り出したので西の方を見ると、デビューしたてのキハ40 五能線仕様が来るではありませんか…もう運用に就いていたとは存じませんでした。

 

 

 

 

 

 

急遽予定変更で乗り込むことにします。ついてます。

 

 

 

 

 

 

平日の昼過ぎ…全ボックス席に一人は座っていますから、この時間帯での乗車率は高いです。

鉄ラー中心ではなく、老若男女けっこうゴツイデジイチを提げた方々が目立ちます。キハ40導入に誘われていらしたのでしょう。

沿線のあちこちでカメラを向けている姿も見られました。

 

 

 

 

 

 

春の匂いのする田園を走ります。

 

 

 

 

 

北条鉄道はキハ40導入で一大キャンペーンを張っているようです。「キハ40に乗りに行こう!!」

 

 

 

 

 

 

この車両の故郷 青森での乗車以来、久々のキハ40乗車です。

JR西にもキハ40は現存しますが、はるばる津軽から来た キハ40 535。目標を大きく上回るクラウドファンディングで導入が実現しました。