2022年3月21日 SLやまぐち往路 結果からいうとかなり満足しました | 煙のぼせの訪蒸記

煙のぼせの訪蒸記

Yahooブログから引っ越して来ました。
四十数年前の中学生の頃蒸気機関車を撮ってましたが、数年前から復活しました。
最近は山口線がホームグランドになってます。
よろしくお願いいします。

山口の続報の前に先週肥薩線復旧の一報がありましたのでそのご報告です。

復旧には230億円超の費用がかかる見込みとか。JR九州は国と熊本県で肥薩線検討会議を発足させ、復旧方法や費用負担の議論を始める。そうです。

ようやく復旧の「はじめの一歩」がスタートした感じです。なんとか86が走る路線を復活していただきたいものです。

 

山口遠征2日目、まずは大山路の菜の花で仕切り直しを図ります。

昨日は混雑してたので早めにホテルを出発します。大山路に着いたのは朝8時過ぎ。それでも菜の花をいい感じで撮れそうなとポイントにはずらりと三脚が並んでます20脚近くはあったでしょうか。

それでも並んだ三脚の一番端っこに三脚を構えることができ納得して車に戻ります。しかしここでまたしても天邪鬼アンテナが反応します。菜の花が途切れるあたりに道端に咲いた数株の花が。ここの方が面白い画が撮れそうです。という訳で試し撮りを。やはりここの方が好みかな。

やがて11時ころになるとJR西日本と警察の方がパトロールに。JRの方はスピーカーで皆さんに撮影の注意事項をアナウンスされました。お伺いしたところ今日は約60名の皆さんがお見えで昨日とほぼ同数だそうです。見た感じではもっと多いかと思いました。

 

①大山路 その1


D51200は今日はいい煙です。雲が多いですが空の青さも出てきました。

まずはサブ機で花ピンですがD51200のボケ具合がいまいちわかりません。

トリミングしてみました。これだとD51200はそれなりにぼけてくれました。

 

②大山路 その2

メイン機は汽車ピンで目の前の花を大きくぼかしました。菜の花畑も。

大山路の休耕地にこれほど菜の花が多く咲いているのも珍しいのではないでしょうか。少なくとも私は記憶にないです。

次は昨日の移動中に気になった場所を目指します。

 

③名草駅手前の梅

昨日数台の車が止まっていてなんだろう?と思うと梅の木が。先着の方がいらっしゃいましたのお邪魔にならないように構えました。まずは花ピンです。

 

④名草手前の梅 その2

広角は汽車ピンで梅の木を大きく撮りこみました。まあ曇り空が残念ですが。

次急ぎましょう!

 

⑤地福発車 その1

昨日の移動中は気づきませんでしたが忘れ物を取りにいたついでにロケハンをしているときに水仙が咲いているのに気が付いたのでやって来ました。

数名の方がいらっしゃいましたが水仙の花は背が低いので寝そべって構えました。

まずは汽車ピンです。

 

⑥地福発車 その2

進んだところを花ピンです。ここもいい煙です。

 

⑦地福発車 その3

地福ラストはサイドからです。煙が蛇のようにくねくねしてます。

ここまで菜の花、梅、水仙と季節の花で楽しませていただき満足です。

次は徳佐なのですが、今日は往路の一発目にこだわりがあり「徳佐とばし」です。津和野界隈に急ぎました。

 

目的のポイントに向かうとそろそろやまぐち号が来るころかなと思ったとたんに汽笛が聞こえました。

とりあえず撮れそうなところで一枚。

⑧鳴滝手前

線路に上る築堤の小道から。ついでというかオマケといか・・・、の一枚です。

 

さて復路一発目は希望のポイントにも入れたしあとは天気だけです。到着時は青空もありますが天気予報は下り坂。このまま持ってくれればいいのですが。