3月19日



3月16日の、福島県沖の地震で、四季島は盛岡駅停車中に大きく揺れを感じたようで。


かなりの被害が出て、鉄道も新幹線が脱線し、高架も崩れたり線路が歪んだりと。


在来線も、線路状況確認のため、運転見合わせが続きました。


いつもなら、朝松島観光のため、松島駅に居るはずの四季島も身動きがとれず、盛岡駅で抑止。


四季島も、ツアー続行を断念して、乗客と一部のクルーは、花巻空港と秋田空港までバスで行き、飛行機で帰還。残りのクルーとキッチンクルー、カメラマンと車掌は、新幹線で函館へ。そ函館空港から帰還。

四季島は、青森経由で、旧3泊4日コースのスジにのって、18日夕刻上野へ。

越後湯沢駅から、車掌とクルーが乗り込み、クルーは翌日のツアーのための清掃と準備を。


この尽力により、3月19日からのツアーが遂行されるようになりました。


前回の北海道地震の時は、車両を戻すことが出来ず、四季島始まって以来の「運休」となってしまったことから、今回はなんとか運休だけはさせまいと、スタッフが一丸となって、この危機を乗り越えたんだと思います。



今回は、南流山駅でお出迎え。


と思いきや、ほぼ同着でした。







M車掌とご挨拶。

四季島より先に出て、市川大野駅でお見送り。




午後は羽田空港へ。

羽田アンダージェットクルーズに参加。

天気はいまいちでしたが、久しぶりに近くに飛行機を感じてきました。







クルーズが終わって、車で四季島より先に。

茅ヶ崎のお風呂へ行き、さっぱりしてから、石橋へ。

四季島を高いところから。



湯河原駅休憩中の四季島。





3月20日

根府川は四季島到着時には空が明るくなって。



根府川駅では、知り合いが居ました。
名古屋から18きっぷで来たようで。

サンライズは、約20分遅れで、日の出のほうが先でした。



サンライズをお見送り。



日の出が一段と早くなったので、発車までが長く感じます。



ぼたん桜がキレイでした。



定刻で小田原へ。

今回はここまで。


残すは、あと27日の一回です。


4月からは、新コース。


そして、5月には四季島5周年。


イベント盛りだくさんです。



おわり