来る2022年3月20日に長年高架化工事を行っていた竹ノ塚駅の高架化が完了します。

 

それに先立って新駅舎が報道陣に公開されていました。

今までのイメージとは180度変わってぬくもりと近未来感が溢れる駅舎になっています。

 

先日高架化前の駅の様子を見に行きましたが新しい駅舎の外観もチラ見しましたが高架駅はお城みたいな印象を受けます。

 

高架化工事完了にともなう線路切替工事が3月19日に行われ北千住~草加間の普通列車が運休となりバスによる代行輸送が行われるそうです。その際に駅や沿線、振り替え輸送の撮影を禁止をお願いするという異例ともいえるお達しがありました。

 

 

その日だけ撮影禁止だそうですがそう言われるとやたら神経質になるというかかなり気にしました。さっさと撮ってきました。

 

平日の昼間でも結構人がいてにぎわっている印象でした。

 

 

 

地下にある改札。ホーム地上で改札が地下という構造も近年は珍しい存在です。他に京王線上北沢駅が思い浮かぶ程度です。

 

 

旧駅舎の杭だそうです。

 

昔の竹ノ塚の写真が展示されています。このあたりのギャラリーは新駅舎に移管しても展示してほしいものです。

上が新駅舎

 

駅の全体像

どの踏切にも係員が配置されている。

地上ホームから新駅舎を目にできる

 

新駅舎も速く見てみたいですがそういえば野田市駅の高架化後の駅も行っていなかったので行きたくなりました。