ここは阪急千里線の北千里駅。

毎度悩むんですが、北千里駅は吹田市 (・・・だよな?) にあります。ちょっと歩くと豊中市になったり、茨木市になったりで東京人はパニクります。画像奥の森はおそらく、千里北公園で、その先の稜線は北摂の山々だと思われます。

 

阪急千里線は北千里駅が終点で、この先に線路はありませんが、妙に勿体ない。

千里と言えば、北大阪急行電鉄の箕面延伸が決まって、工事も始められているかと思いますが、箕面市や吹田市北部、豊中市北東部辺りはお世辞にも交通の至便性があるようでいて無いような気がします。

ここで思うのは、 「阪急千里線も延伸しちゃえば?」 という案。

 

具体的には、北千里からそのまま北上し、件の千里北公園をブチ抜き、国道171号線 (西国街道) ]をオーバークロスしたらそこは箕面市。ここで西方面に進路を変えて真っ直ぐ走れば阪急箕面線の箕面駅に接続します。

 

生粋の大阪人じゃないので、 「メリットは?」 って聞かれたら困ってしまうんですが、敢えて言うなら・・・

「北急+大阪メトロ御堂筋線の混雑緩和」

とだけ。

北急の箕面延伸が決まったとはいえ、北急+大阪メトロ御堂筋線は大阪でも屈指の大混雑路線でしょ? 箕面まで延びようが延びまいが、その混み具合はハンパないですしね。阪急千里線を延伸すれば、北大阪→大阪中心部のアクセスが増えるだけでなく、利用客の選択肢も増えて既存路線の混雑緩和が図れるというもの。輸送上のネックとなっていて、近々、それが解消されるであろう、阪急京都本線淡路駅の改修工事が終われば、阪急千里線+大阪メトロ堺筋線も侮れない存在になるでしょう。脇役が主役に躍り出る・・かもしれないし、真剣に詮索する必要はあるかもしれませんよ。

 

 

この案、あなたは 「あり」 ? それとも 「なし」 ?