皆様こんばんは、備前国鉄道です。


ダイヤ改正前日になりました。


各地でラストランを迎えた列車、車両がいくつかありますが、岡山では30年以上にわたり運行されてきた山陽本線の快速サンライナーが今日をもって姿を消します。


まだ記事にはしていませんが昨日の午後にかなり力を入れて撮影をしたので最終日の今日は撮りに行かないつもりでいたのですが、、、


今日の午後1時過ぎにJRから


「今日に限り昔のサンライナー幕で走ります」


とのアナウンスが👀



というわけで岡山駅へ急行🏃

無事に懐かしのイラスト幕を撮ることができました。


サンライナーの名前に合わせて太陽と瀬戸内海をモチーフにしたイラスト幕。

5年ほど前までは毎日使われていたのですが、インバウンドによる訪日外国人観光客の増加を受けて「Rapid Service」の英語字幕も入っている文字だけの幕に変更されていました。

今日は最終日ということで特別にこの幕にした…とのことです。


最近は上の写真のような「快速」とだけ書かれた幕が使われていたのです。


非常にわかりづらいですが、奥のほうにはキヤ141が入線。

無理矢理ですが1枚の画に収めてみました。


岡山の1駅隣にある北長瀬駅に移動して1本撮り、再び岡山駅に戻ると


今度はスーパーいなばとの顔合わせでした。

スーパーいなばはいつもはだいたい2両編成ですが、今日この列車(スーパーいなば7号)に関しては1両増結した3両での運転でした。

週末だから?


前面だけでなく側面の幕もサンライナー専用になっています。


サンライナー完全廃止は寂しいですが、最後にこのようなサプライズを見ることができて良かったです😂