こんにちは。

 

 昨年(2021年)、10月1日~12月31日迄の3か月間、「四国ディスティネーションキャンペーン」が開催されました。

 

 

 当該期間は、新型コロナウィルスの感染者数が落ち着いているときとも重なり、沢山の方が観光列車等を含み、四国にお越しいただいたみたいですね。

 私も、トクトク切符等を活用させて頂き、四国の魅力を再発見できました。

 

 そこで、「四国4県」と、「JR四国」では、「四国アフターディスティネーションキャンペーン」を開催することになりました。

 

 詳しくは、JR四国ホームページの「ニュースリリース」でご確認ください。

 

 

 ⑴開催期間

 2022年4月1日(金)~6月30日(木)

 

 ⑵開催エリア

 四国4県(徳島県・香川県・愛媛県・高知県)

 

 ⑶タイトル、サブタイトル

 「しあわせぐるり、しこくるり」

 ~四国の 風・水・色 を感じて~

 

 ⑷ロゴマーク

 

 今回は、観光列車の情報を纏めておきます。

 

 ①伊予灘ものがたり

 

 いよいよ2022年4月2日(土)に、「2代目伊予灘ものがたり」がデビューします。

 

 「伊予灘ものがたり」の詳細は、下記をご覧ください。

 

 

 ❶2代目「伊予灘ものがたり」デビュー記念式典

 開催日 2022年4月2日 大洲編出発前

 開催場所 JR松山駅

 

 ❷新旧「伊予灘ものがたり」特別展示会ツアー(完売です)

 出発日 2022年4月1日

 場所 南伊予駅車両基地

 

 ❸2代目「伊予灘ものがたり」運行デビュー記念乗車ツアー(完売です)

 出発日 2022年4月2日

 大洲編・双海編・八幡浜編・道後編

 

 ②四国まんなか千年ものがたり

 

 

 「四国まんなか千年ものがたり」は、2022年4月1日で5周年を迎えます。特にイベント等は発表されていませんが、当日乗車の方には何か良い事があるかも(知らんけど)。

 

 ❶特別企画「金刀比羅宮御朱印」の配布

 期間 2022年4月1日~6月30日

 「金刀比羅宮」さまの協力・監修のもと、5周年特別デザインの「金刀比羅宮御朱印」が乗客全員に貰えます。各月で、デザインが異なりますので、全て集めたくなりますね。

 

 

 ❷第3回あなたの「しあわせものがたり」かなえます。

 開催日 2022年5月29日(日)

 

 ❸春の特別企画列車「さくら紀行」

 運転日 2022年3月25,26,27、28日。 4月1,2,3,8,9,10日の10日間。

 

 おもてなし

 ⒈桜がキレイな区間を、特別徐行運転

 ⒉オリジナルカードのプレゼント

 ↑昨年のカードです。

 

 昨年の「さくら紀行」乗車記事はこちら。

 

 ③志国土佐時代の夜明けのものがたり

 

 ❶ごめん・なはり線を特別運行

 運転日 2022年4月1日~6月24日の毎週金曜日(5/6は除く)。

 キップは、JR四国・西日本のみどりの窓口(券売機プラス)で購入可能。

 

 ❷春の特別企画列車「さくら紀行」

 運転日 2022年3月18,19,20,21、25,26,27,28日。 4月2,3日の10日間(ごめん・なはり線はイベントなしです)

 

 おもてなし

 ⒈桜がキレイな区間を、特別徐行運転

 ⒉オリジナルカードのプレゼント

 ↑昨年のカードです。

 

 昨年の「桜の抄」乗車記事は、下記をご覧ください。

 

 昨年は、「伊予灘ものがたり」でも、「櫻編」が運行されましたが、今年は見送られましたね。4月運転開始なので、しょうがないですよね。

 ↑昨年のカードです。2023年の「櫻編」運転が楽しみです。

 

 ④藍よしのがわトロッコ

 

 ❶地元高校生コラボ弁当を発売

 上り「かちどきの風」限定で、「味庄藤本」さんと、「徳島県立つるぎ高校」の生徒さんによる、コラボ弁当「あわ愛ぎゅうぎゅうローストビーフ弁当」が発売になります。

 

 予約について(HPより)。

 ★お弁当ご注文前に、必ず指定席券のご購入をお願いいたします。
 ★駅弁のご注文につきましては、お客さまご自身にて下記店舗までご連絡いただきますようお願いいたします。

日本料理味匠藤本(TEL:0883-79-3212)
受付時間:10:00 ~ 18:00(火曜日定休日)
乗車日4日前までにお電話にて事前のご予約をお願いいたします。
※乗車日4日前が定休日にあたる場合は、その前の前日までにご注文をお願いいたします。

 

 最後に、今回も四国内をお得に移動できる「四国アフターDC満喫きっぷ」も発売になります。

 

 

 開催までに、オミクロン株の感染拡大が落ち着き、気兼ねなく楽しめる日が来る事を願っています。

 

 ありがとうございました。