皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

今日はさっきやっとの帰宅です…。Tomixさんから新製品発表という重大イベントの日ですが眠いのでさらっとご紹介するにとどめたいと思います。

 

まず、ワクワクしながらホームページを開くと、

 

 

TOP画面に今月発売予定のキハ8200北アルプスがデカデカと出ていました。Tomixさんらしいそつない作りで今から楽しみです。

 

さて、では本題の新製品発表を見てみましょう。

 

↑まずJR西日本103系のスカイブルーバリエーションが製品化のようです。ここまでくると何が何だか良く分かりません(汗)

 

またDE10が出るようですが今回は最近の実車をモデルにした高崎車両センター・寒冷地型です。個人的には国鉄時代の寒冷地型が欲しいのですが、DD51共々なかなか出ないですね。。。 昔はこういう車両は国鉄仕様から自分で作って楽しむイメージが強かったですが、最近は実車の現行仕様が模型化され、原形時代の製品が入手しづらくなりました。

 

↑おおっ、気動車急行色がいっぱい!と思ったらキハ55系でした。これは既にそれなりの両数が一通りウチに居ますし、この形式は1両1両こだわるところまではやっていないので…。

 

あと以前からのアナウンス通り東北新幹線開業40周年シリーズでキハ183系0番台が登場です。今回は詳細が発表されています。0番代のみならず100番代も合わせて出るようですね。こちらも既に0番台・100番代の編成とも10両が既に揃っています。。。色々改良点は書いてあるものの、飾って見る分には大きな差はなさそうで、買うかどうか非常に悩みどころです。

 

あとは、以前から「小湊鉄道」に移籍したキハ40が製品化案内されているので「あっち」も出るのでは?と思っていたら、案の定「北条鉄道」仕様のキハ40が出るようです。しかしこの車五能線色のまま活躍しており、さて何が違うのうやら?間違い探しのような状態です。

 

↑最後に、「おおっ、とうとうJR北海道の国鉄一般色仕様のキハ40が出るか!!」と思ったらHOの方だったのですね…。この勢いでNの方も製品化して欲しいものです。

 

ということで、製品数は多く特に「キハ」が目立ったものの、既にウチに十分な数がいる車両のリニューアルが多く購入するかどうかは非常に微妙です…。ただこれらの車両(キハ183系特急色やキハ55系急行色)は中古でも高値になっていたので、今欲しい方には朗報かも知れませんね。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに!!