PASPY廃止決定

 広島電鉄が主導して作られた広島県限定の交通系ICカード「PASPY」が2025年3月をもって廃止されると先日発表されました。広島県内の私鉄や市営バスで使ってきている「PASPY」 乗車運賃がPASPYだと割引になりお得感があるので、広島県民は結構このカードを使っている人がいます。(ただしJRでは使えません)

 そのPASPYが機器の老朽化による更新コストが高くなるため、新しいICカードかORコード決済かに変更になるようです。私の持ち分だけでも2枚はあります。これまでは各営業所だけでなく、バスや電車の中でもチャージができていました。これから導入されるものはクレジットカードの紐付けや銀行口座との連携が必要。チャージは駅、営業所みたいなところで現金ならできますが、車内ではチャージができなくなるそうです。まだ具体的なことは決まってないらしく・・・ 現在JR系のICカード(ICOCAとかSUICA等)も、広島電鉄等で使えますが、新システムになると使えるかどうか決まってないらしい。ICOCAが使えないと旅行者には不便だよねぇ・・・

 そうそう、広島市がやっているアストラムライン(広島高速交通株式会社)は、この新しいICカードを抜けて、ICOCA等のJR系ICカードになるそうです。少し料金が安くなるシステムはなくなるんだろうな。いずれにしても後3年で使い切らなきゃね。新しい交通カードかQR決済かが、お年寄り等の弱者にもやさしいシステムになりますように。ただQRコードだと今より乗り降りに時間がかかりそうな予感・・・


私が持っているPASPY2種
PASPY廃止決定_b0057612_21191798.jpg


 今日の広島県 コロナ感染者数 471人。先週より減りました。月曜日なので土日の検査数が減るためにどうしても少なく出て500人を切ってます。うちの町も微減。減り方がゆっくりですよね。



****************



 

by enoya | 2022-03-07 21:25 | 鉄道 | Comments(0)