尻手駅

首都圏以外の方には、あまり馴染みがないかもしれませんが、やってきたのはJR南武線川崎駅から1つ目の尻手(しって)
 
 
川崎市にあるのに、特定都区市内駅の横浜市内を示す「浜」の表記がありますね。
JRのきっぷで定める横浜市内とは行政上の横浜市内にある駅の他、尻手川崎八丁畷川崎新町小田栄の各駅と鶴見線の各駅を含むことになっているからです🤔
 

 
この駅にやってきた理由は、2022年2月5日~3月31日まで、駅長公認の「尻手駅検定」なるものをが開催されているからです。
早速、挑戦してみましょう🙌
 

  尻手駅検定

まずは尻手駅の改札窓口で問題用紙を受け取ります(無料)。
JR東日本の入社試験のような本格的な仕様ですね😆
って、JR東日本の入社試験問題がどんなものか知りませんけど)
 

 
検定問題は全30問。
〇×式や3択、4択などいずれも選択式なのですが……。
 
すぐに答えがわかるような問題から、駅から歩いて市場や神社などに行かないと解けないような問題(問題自体が市場や神社に掲示されている)など、沿線を探索しないと解けない仕様になっています。
 
 
無理矢理沿線を探索させられるのですが、その時間が結構楽しいです✨
半日かけて?問題を解いたら、解答を記入して、10時~17時の間に尻手駅の改札窓口に持っていきます。
 

  結果は?

改札窓口で、駅員さんが採点してくれます💯

全30問中、1~10問正解だと3級🥉、11~24問正解だと2級🥈、25~30問正解だと1級🥇となり、どの級でも認定証が貰えます。
 
私の採点結果ですが…、
30問中29問正解で、無事に1級に認定されました🎉

 
認定証に名前と日付も入れてくれますので、いい記念になりますね😉

  景品も貰えます🎁

3級だと認定証だけですが、2級だと認定証+ヘッドマークを模したステッカーが、1級だとさらに配線図を模した手拭いが貰えます🤗

アンケートに答えたので、さらに千社札風のステッカーも貰えました。
※ごちゃごちゃしていますが、パンフレットもたくさんも入っていました😅

 

 
このイベント、親子連れも結構参加されていましたし、なかなか楽しい時間を過ごさせていただきました✨
ご対応される駅員さんは、通常の改札窓口業務もあるなかで、ご負担が大きい気もしますが、楽しい企画をありがとうございます🎶
 
尻手駅検定は3月31日まで開催されていますが、ステッカーや手拭いはなくなり次第終了となりま、認定証のみのお渡しになるようです。

次の週末に挑戦してみてはいかがでしょうか🙄
詳細はこちら

↓青春18きっぷホルダーに最適😊