皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

今日は昼間はお出かけに駆り出されておりました。そのためキハ58系イラスト更新は少しだけです。今日はキハ58 43~53のイラスト修正・更新を行いました。昭和36年度本予算(内示)のうち東急車輛製のものになります。

 

今回は、以前アップしていたイラストが想像を含んだものであったため実態に即して修正しました。

 

 

↑キハ58 44と52です。

 

JR九州にも2ケタの若番車が継承されました。最若番は44番ですね。この2両は1996~1997年に廃車になっているため晩年はスカート付きであったと思われます。従来、スカートが付いている前提でイラストを描いていましたが実際はスカート付きの写真を発見できていません。九州のスカートは助手席側のみという車もいたので、この2両についてはどうだったのかは良く分かりません。そのためホームページ更新に際し、写真が見つかっている1990年頃の姿に修正しました。

 

JR化後もキハ58系は色々と姿を変えており、その全容についてはなかなか把握できないのが現状です。もしこれらの車のスカート付きの写真をお持ちの方はご教示いただけますと幸いです。

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに!!

 

是非私のホームページ

 

http://kami-kitami.sakura.ne.jp/index.html

 

にもキハ58系各車の解説がありますのでご覧になってください。