Nゲージ鉄道模型、グリーンマックス東武6050系更新車新ロゴマーク付です。

6050系は、ココ数年でかなりの廃車が出ています。1985年(昭和60年)に6000系の更新(車体は新製、台車等の機器類は流用)によって登場し、かつては東武日光や会津方面への快速列車で運用される等、何かと注目されており特急料金不要の優等列車として乗車率も高い方でした。通勤型車両が大勢を占める中、2扉セミクロスシートは、旅行雰囲気が出ていて印象良かったです。そして来週東武のダイヤ改正が実際されます↓

今現在6050系は南栗橋駅から先の日光方面で運用が一部残っていますが、ダイヤ改正後はワンマン対応車両20400型の増備運用により、6050系は更に運用が減、ほぼ走行シーンを見ることは出来なくなるでしょう。

所有しているグリーンマックスの紹介です↓
2015年に発売された製品でTOBUの新ロゴマーク付です(以前は塗装済組立タイプの製品もありました)。
中身は4両セット、中間連結器はドローバーみたいなモノが付いてます。各車は以下の通り↓



昭和後期に登場し、塗装はスペーシアと同じ様な色を使用しています。最盛期には29編成58両が在籍しましたが、東武と野岩鉄道に数編成残るだけになってしまいます。
スカイツリートレインはまだ残るのではないでしょうか。
今回は以上です。