本日は東急。改正日は3/12(土)。プレスはこちら(PDF注意)。

 

1. 平日朝の優等列車の速達性向上

 目黒線では、奥沢駅での通過待ちを可能にすることで、朝ラッシュ時間帯の一部の急行が奥沢と武蔵小山で各駅停車を追い抜きます。これにより所要時間が短縮されます。

 また、田園都市線では、早朝の時間帯の渋谷方面への準急1本を中央林間始発とするほか、中央林間の始発を長津田で各駅停車と接続する準急として、都心部への速達性の向上を図ります。

 なお、田園都市線の始発は土休日ダイヤでも変更となります。

 

2. 日中の優等列車の速達性向上

 東横線、目黒線、田園都市線の上りの優等列車の所要時間を1分ほど短縮します。

 

3. ダイヤの見直し

 東横線では、日中の渋谷〜菊名間の各駅停車を毎時2本減便します。

 田園都市線では、平日夜間の中央林間行きの列車2本を長津田止まりとします。

 大井町線では、平日夕方の大井町発車時刻をおおむね60分パターンで統一します。なお、これに伴い、列車計2本が減便となります。また、「Qシート」対象列車も変更となります。

 

【考察】

東横線の日中菊名ローカル廃止、残当なところはありますが個人的にはコレが来年度の相鉄直通開始以降は新横浜行きになるのでは?と思っていたのでちょっと意外でしたね。来年は我々が今思ってる以上に完全再編になるのでしょうか。そうなると東横線沿線から離れてしまった自分としては調査的にはかなり不利になりますね…仮面浪人して実家帰ろうかな…

他のトピックとしては奥沢でしょうか。通過線と橋上駅舎も完成して、そこから留置線が見える(!)らしいのでこちらについては今後は調査が進みそうです。手元で調べた限りでは、留置線の本数と同じ5であるはずの奥沢での留置体系も通過線を活かした形(6以上)になるのでしょうか?そちらも注目していきたいと思います。

 

 

鉄道コム

「鉄道コム」へのリンクです。