小島新田~殿町~羽田空港(付近)ウォーキング | ハンター湘南の旅ブログ

ハンター湘南の旅ブログ

旅行・地理・交通機関・臨時バス調査・昭和レトロ・吹奏楽鑑賞・街歩き・昭和歌謡・高校野球・学校教育・国鉄etc.

昨夜の「ダイヤ絶望」記事が予想外のアクセス数に驚いています。

 

今日は京急京成などのダイヤ改正初日

 

土休日の朝に22年間愛用していた便が2本とも突如廃止され、もう何だかメリハリがなくなって、何時でもいいや、と出発がダラダラ1時間遅れた。

早速初日から影響大で、今後の土休日ライフが思いやられる。

 

10時30分頃だったか、小島新田に着いた

駅は「同じ目的」の客でにぎわっていた

 

川崎区殿町のキングスカイフロントまで歩いて。「会場」へ

 

今日は3月16日に開通する「キングスカイブリッジ」の開通前の開放イベント


但し、未開通の為、対岸の東京都側へ降りることは不可

 

橋の途中、都県境付近から羽田空港を眺めた

 

ここが折り返し地点

記念撮影をする客でにぎわっていた

 

引き返して川崎市側に戻って、私はその勢いで、浜川崎駅までウォーキングに励んだ

 

但し、目標だった12:54発の鶴見線にタッチの差で間に合いそうもなく、さらに武蔵白石まで歩いて始発便を捕まえる気力もなく、臨港中学から臨港バスで京急川崎に戻った。

 

疲労のため、詳しくは後日書きます。

(それでも、体調次第で、明日もどこか歩こうかと思案中)

 

まあ、今日に関しては、朝の京急は途中から座れたから良かったものの、立ちっぱなしだったら、浜川崎へは行かれなかっただろうなあ。

 

それ以上に影響を受けるであろう横須賀線(久里浜~東逗子)の通勤客の今後の健康面が気がかりです。

JR西日本でも列車削減が半端ないが、ほとんどが日中で朝のピーク時の半減という暴挙はなかった。

 

特に横須賀駅からの通勤客は、冷暖房が効いた2番線の始発電車が消えて、吹きっさらしのホームで最大15分ほど電車を待つことになり、しかも、座れない可能性が高く、もはや人権問題です。

昭和55年の悪夢が蘇る・・・