相模線205系運用離脱 | まほろ市発なんでもありのブログ

まほろ市発なんでもありのブログ

富井電鉄と書いて宵闇と読む

相模線205系。


31年前の相模線電化に伴い導入された電車でした。


それまでは八高線同様、気動車の走っていた相模線。


電化されてからは横浜線同様205系が走るようになり、何だか一気に近代化され面白くないなと思ったのが第一印象でした。


中学生時代の後半、父親の友達がやっていた塾が八王子にあった関係で、八王子方面の横浜線は毎日使うようになり、夕方ラッシュ時に八王子駅に乗り入れる相模線の205系は良く乗った印象がありました。


それからも近場のローカル線だった事もあり、気分転換にちょこちょこ乗りに行った路線でもありました。


最新型の車両が入線すると聞いて、これは乗れる時に行かなきゃなと思っていました。


幸いワタシは茅ヶ崎のライブハウスに月イチ、ブルーグラスジャムセッションに通っており、16日に厚木から茅ヶ崎まで相模線に乗りました。

その時偶然居合わせたのが行きも帰りも205系でした。



まさか今日離脱になるとは露も知らず。

懐かしいモーターの音。

鳥沢に住んでいた時は毎日聴いていたなあ。

夕焼けにそまる丹沢はとても綺麗でした。




今日ツイッターの情報もなかったので、まさかの寝耳に水でした。

ある意味えち鉄吊り掛けの最後よりもひどいですね。
でもコロナ感染者が増え続ける今日。ある意味そうせざる得なかったのかも。

最後に行く時は海老名と橋本のポポあたりに回りながら行こうかと思っていただけにものすごい残念です。

その日の最後に海老名で動画を撮りました。

もうこれが最後になってしまうかも知れない。
あの時動画を撮って正解でした。




31年間、沢山の思い出をありがとう❗️