皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

先ほどはキハ58系イラストのうち、旧秋田色の色合いの不具合について書きました。早速色合い修正にトライしてみました。

 

 

 

 

 

↑こちらが元絵です。

 

まず、色合いを弄る前にそもそも実車写真とよーく見比べてみて、形態上気づいた箇所を修正してみました。

 

 

↑まず形態の修正。

 

主な修正点は、

 

・屋根上塗分け線の修正

・後位側屋根上水タンクは溶接ビードの少ないものに変更

・後位側水タンク脇の通風器は撤去されて取付台座と塞ぎ板のみ残っていたのでこれを修正

・車体側面種別サボ受け付近にあった禁煙車表示の位置を修正

・前面補強板の形状を修正。(主に側面に回り込んだ部分)

・乗降ドア下部の丸窓を一部修正。(良く見ると1位側のみに丸窓が残っていて他は埋まっているっぽい)

・機関予熱器を撤去してイラストを描いていましたが、良く見ると残っていましたので復元しました。

 

そのうえで、実車の写真をPhotoshopで開き、ベージュ部のRGB値を出してみました。しかし選択する点によってRGB値はまちまちです。どれを使うか非常に悩みます。そこで何点か調べてみて、最もらしくてキリが良い値でとりあえず決めてみました。まずはR220,G210,B190です。

 

↑うーん、何かイメージとちょっと違うような…。

 

ちょっと灰色っぽ過ぎのような気もします。あとこの色修正の際に、2-4位側のJRマーク位置も直しておきました。実車は2位側ではなく4位側にマークが貼ってあるようです。

 

色々悩んでいましたが、Photoshopの操作を調べてみると、点ではなく5×5の平均値を出す機能があるようなので、これを使って再度調べ、さらに色合いを微妙にアレンジして少し赤みを増やしてみました。R230,G215,B195にしてみました。

 

↑まぁ、こんな感じなのでしょうか。ちなみにベージュ以外にオレンジ帯も鮮やかさを抑えてみました。

 

↑こちらは実車の写真です。

 

当初描いていたイラストに比べると、色合いは実車に近くなったのかなと思います。これで後ほど同色車両のイラストを纏めて修正してゆこうと思います。今回修正した699番もまだホームページ上にもアップしていません。幸いにも同色の車は数が多くありませんので作業は比較的簡単に済むと思います。さて、この色を鉄道模型で塗ろうとすると、ベージュ色をどうするか非常に悩ましいですね。近い色ってあるのでしょうか!? 調色するしかないでしょうかね。

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに!!

 

是非私のホームページ

 

http://kami-kitami.sakura.ne.jp/index.html

 

にもキハ58系各車の解説がありますのでご覧になってください。