皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

昨日は当ホームページに掲載しているキハ58系イラストのうち、盛岡支社のジョイフルトレイン「エーデルワイス」の色合い修正についてご紹介しました。よくよく見るとベースのアイボリー色が車体上半分と下半分で濃さが違うようで、これを見直しました。

 

 

 

 

丁度東北地区の車ですので、実車の写真を見ながら調べ物しているうちに旧秋田色の車も目に入りました。こちらは以前からイラスト化していましたが、改めて見るとベースのアイボリーというかベージュ色の色合いもちょっと違うような…

 

 

↑こちらは従来描いていたキハ58系旧秋田色のイラストです。これはキハ58 699番です。

 

しかし、実車の写真を良く見ると…

 

↑キハ58 699

 

↑キハ28 2333

 

ベースのベージュは、イラストのものは黄色味が強すぎるような気もしますね。

 

最近画像ソフトを使用して、写真のある箇所の色をRGB解析する手法を覚えました。ただし写真を使ってもその写っている車両の光線状態等によって映り具合や色合いも異なるものです。ただ参考にはなりますので、写真のベージュ色のRGB値を見てみて、イラストの色合いも直してみようかなと思っています。色使いって本当に難しいですよね…。

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに!!

 

是非私のホームページ

 

http://kami-kitami.sakura.ne.jp/index.html

 

にもキハ58系各車の解説がありますのでご覧になってください。