2022年1月の撮影です。

播但線非電化区間での撮影です。和田山から乗り鉄しながらロケハンして、いいかなと思った竹田〜青倉で撮影。

本当はもう少し竹田寄りで撮りたかったのですが、キハ189系のかにカニはまかぜが来てしまいました。

本当はこの左側の田畑から撮りたかったのですが、写真のように電線があるのに気づかず、思ったよりも残念な撮影地でしたので、これにて移動です。青倉からここまで2キロ以上あったので、ショックですが、ドラクエウォークをやり始めてから歩くのは苦でなくなったので、まぁいい運動かと。因みにこの日は36000歩も歩きました。

さて、青倉に戻り、和田山行きのキハ40。やはりローカル線の雪景色は最高です。

青倉から寺前までの移動でやって来たのは観光列車のうみやまむすびでした。車内は片側が窓に向かって座れる座席で、真ん中には名産品らしきものが飾られ、車両前後にはモニターも施され、雰囲気はあります。

そして寺前到着。ここで播但線は分断され、姫路までは電化区間となり、真ん中に止まる103系が活躍しています。


片や非電化のキハ40が活躍し、片や電化区間では103系が活躍する播但線。何とも凄い組み合わせの往年の名車が残る、魅力的な路線です。