2021年 皐月の北海道満喫旅⑨HOKKAIDO LOVE! FURANO[往路]乗車記(後編) | 風かおる 鉄の路

風かおる 鉄の路

主に私が乗車した乗り物関連(鉄道中心)、その他気になったことを綴っていきます。稀にお絵かき。

ラベンダー編成初運行、特急HOKKAIDO LOVE! FURANO号は旭川駅に到着です。

 

14分停車なので降りてみました。
 
ホームでは駅員がお出迎え。
 
旭川のゆるキャラ、あさっぴーも遊びに来てくれました!
 
この日のために作られた旗。欲しかった…
 
隣にはちょうど札幌行きの特急オホーツク2号も登場。
この構図、なんか見覚えあるな…と思ったら、富良野・美瑛ノロッコ号…
 
富良野・美瑛ノロッコ1号の発車時刻が10:00だったのですが、今回のHOKKAIDO LOVE! FURANO号も同時刻。
ということはここからはノロッコ号のダイヤに沿うように走っていくことになるのでしょうね。
車内に戻り発車を待ちます。
 

 

10:00、HOKKAIDO LOVE! FURANO号はエンジンを唸らせて発車すると富良野線へと入っていきました。

ところで、富良野線といえばノロッコ号でおなじみ観光路線ですが、優等列車となるとJR化後はまったくといっていいほど運行されていません。
ノロッコ号は普通列車扱い、多客期にキハ183系の「ふらの・びえい号」が運行されますが、これも普通列車扱い。
わずかに急行利尻・特急オホーツク9・10号といった夜行列車の迂回運行が実施されたことがある程度です。

 

 

この特急HOKKAIDO LOVE! FURANO号は富良野線内も特急扱い。超レアな運行です!

 

ここでダイニングカープランの利用時間となったので1号車のラベンダーラウンジへ。

往路は私たちダイニングカープラン専用の客席。特別感がありますね。

 

さっそく入ってみると…

車内は大きなテーブルが中央に配置された4人掛けボックスシートが片側に、反対側にはカウンター席が設けられた造りになっているようです。

2~5号車とはまったく雰囲気の異なる暖かみのある空間です!
 
座席にはすでにダイニングカープランのお弁当が置いてありました。
 
 
ラベンダー編成の写真があしらわれたこの大きなお弁当は「北海道のたから箱」といってJRタワーホテル日航札幌の総料理長が監修したお弁当なのだとか。
 
北海道の旬の食材がふんだんに盛り込まれています。
 
開けてみると…色とりどりの鮮やかなお弁当…!
美味しそう!
 
JRタワーの焼印が押された卵焼きがいいですね~!
 
デザートにはマカロン。お弁当にマカロンが入っているの初めて見ました…!
 
車内ではヴァイオリニストも乗車し、その生演奏を聞きながら食事を楽しむことができました。
なんだかクルーズトレインに乗っているような気分…♪
 
列車はノロッコ号と同じく西神楽で運転停車。
運転停車にもかかわらず多くの方が見送りに来てくれました。
 
 
10:27、列車は富良野線内最初の停車駅、美瑛に到着です。
10分停車ということで降りてみます。
 
跨線橋の上からラベンダー編成を。
美瑛にキハ261系が止まっているの、なかなかに違和感です(笑)
 
反対側のホームからも。
 
駅舎では美瑛ヘルシーマラソンの公式キャラのかけ丸くんがお出迎え。
 
急いでみどりの窓口へ行って北の大地の入場券を買ってきました。
 
10分の停車はあっという間。列車は美瑛を発車し、次の美馬牛を目指します。
 
途中、当ブログ(PC版)のヘッダー画像でおなじみ、美瑛の丘陵地帯が見える区間を通過。
雲が多いのが残念…
 
美馬牛に停車。無人駅のこの駅も、今日ばかりは特急停車駅に昇格です(笑)
 
車内では食後のコーヒーが配られました。
 
美馬牛のお隣、上富良野に停車。
上富良野のゆるキャラ「らべとん」の隣りにいるヘルメットをかぶった人物は…実は上富良野町の町長さんなのだとか。
保線作業員かと思ってました。
 
 
2年前に行ったファーム富田ととみたメロンハウスの建物が見えてくると臨時駅のラベンダー畑を通過します。
この時期は施設はすべて撤去されているので車内から駅の様子を見ることはできません。

 

 

↑ファーム富田・とみたメロンハウスの訪問記はこちら。

 

列車は最後の停車駅、中富良野に到着しました。

8分停車、降りてみます。

 

ホームが短いので、最後部の車両はドアカットされています。

 

ゆるキャラのラベンダーの妖精がお出迎えです!

 

駅舎の中では地元の方から特産品が入った袋をいただきました。

 

 

あとで確認してみたら、中にはラベンダーの妖精のストラップにラベンダーの香り袋まで…!

いいお土産になりました。

 

次が終点なので自席に戻って降りる支度をします。

この旗も配布されていたのでもらってきちゃいました。

 

富良野到着前になって晴れてきました。

向こうに見えるまだ残雪の山々は十勝岳連峰。

富良野線の景色のハイライトです。

 

終点到着の放送が流れ、列車は速度を落として富良野駅構内へと入っていきます。

 

11:25、列車は終点・富良野に到着しました。

 

富良野のゆるキャラ、へそ丸がお出迎え。

 

地元の方からお菓子のプレゼントも…!

 

歓迎ムードの中、改札口へと向かいました。

 

富良野といえば北海道有数の観光地。

次回は富良野観光の様子をご紹介します!

 

★列車データ

9041D 特急HOKKAIDO LOVE! FURANO 富良野行き(富良野線経由) 札幌(8:13)②→富良野(11:25)

キハ261系5000番台 ラベンダー編成

※2021年5月8日乗車

 

 

次回→(執筆中)

 

前回

 

最初から