2022年1月の撮影です。

撮影地は山陰本線和田山駅です。この時は和田山から分岐する播但線非電化区間を走るキハ41の撮影が目的でした。和田山駅で停車していたキハ41の運転士さんに聞いたら、この日はどうやら朝の運用のみでキハ41は日中は走らないとの情報を得たため、慌てて駅を降りてロケハンしました。そして辿り着いたのがここです。

その山陰本線と播但線の分岐点。山陰本線の京都方面行きの特急287系。

おぉ、食パン顔のキハ41、愛らしいです。しかも、後ろにくっつくのはキハ40の観光列車、うみやまむすびです。いい記録になりました。運転士さん情報ではこのキハ41は寺前にて切り離され、運用終了とのこと。

何とか順光で撮れて良かったです。

一方の山陰本線の223系。何とダブパンもいるんですね。初めて知りました。ダブパン好きにはたまりません。

そして、運転士さん情報だと、先程のキハ41の2連と入れ替わりでやって来る列車もキハ41と言っていましたが…。

ケツ撃ちになるので、仕方ありません。しかもこの列車もこの後和田山か豊岡で運用終了と言っていたので、これは諦めました。

もう一本、和田山止まりの列車を待ちましたが、これも和田山で運用終了。この列車は…

キハ41の食パン顔を連結面にして運用されていました。とりあえず、これにて和田山駅に戻ります。

すると、先の列車がまだホームにいました。通常顔と食パン顔の連結面。これもいい記録に。


全国でもここでしか見られない異色のキハ47の中間改造顔を持つキハ41、もう少し撮っておきたい、お気に入りの車両になりました。