こんにちは。

 

 今回は「四国まんなか千年ものがたり スイーツ紀行 2022」の後編です。

 

 前編は、こちらをご覧ください。

 

 ⒋スイーツを堪能します。

 

 列車は「阿波川口駅」を出発しました。

 

 まず、最初に飲み物を注いでもらいます。私の最初は「紅茶」をチョイスです。

 

 ワクワクして待っていると、スイーツの到着です。

 

 ↑見た目は「そらの郷紀行」の料理みたいですが…。

 

 オープン爆笑

 

 スイーツ7種類苺が4個(各県1種類ずつ)です。この日の、愛媛県の苺が「赤い雫」から「※※※※」に変更になったそうです。すみません、変更後の品種名、忘れてしまいましたガーン

 

 

 栞の説明文と一緒に楽しみます。

 

 ラインナップ紹介。

⑴四国のいちご

 

 左上→香川県産「さぬき姫」

 右下→徳島県産「あすかルビー」

 

 上→愛媛県産「※※※」

 下→高知県産「紅ほっぺ」

 

 ⑵スイーツ

 

 ❶ショートケーキ(あすかルビー)

 ↑定番のケーキです。甘さ控えたクリームとの相性抜群でした。

 

 ❷フランボワーズのタルトショコラ

 ↑いちごクリーム入りのショコラに加えたフランボワーズジャムが美味しいです。

 

 ❸ピスタチオのモンブラン

 ↑いちごクリームとピスタチオムースのケーキです。

 

 ❹マカロン(四国いちごマカロン)

 ↑四国4県のいちごクリーム&ジャムを詰めてます。

 

 ❺ブランマンジェ(さぬき姫)

 ↑アーモンド風味の「ブランマンジェ」の上にいちごジュレ。

 

 ❻ブラウニー(紅ほっぺ)

 ↑チョコレート生地をしっとり焼き上げたケーキです。

 

 ❼フロマージュ

 ↑スフレタイプのチーズケーキとレアチーズケーキを重ねてます。

 

 今年は。スイーツ7個と、苺4個です。苺は甘くなった口の中をサッパリしてくれます。ただ、苺の食べ比べをしたい方は、先に苺を食べたほうが、より違いが分かると思います(初日参加のフォロワーさん情報です)。

 

 お口直しには、今年も「ポテトチップス」が提供されますよ。

 

 これから参加される方は、自分好みのスイーツを探してみてくださいね。

 

 主観ですが、私の好みは、

 ⓵モンブラン

 ⓶ブランマンジェ

 ⓷ショートケーキ です。

 

 その後、コーヒーのおかわりを頂き、スイーツを堪能し続けます(結局、各2杯・計4杯飲みましたてへぺろ)。

 

 焼き菓子も、持って来てくれました。

 

 これは、持ち帰りができます。私も家でゆっくり食べる予定です(まだ食べてません)。

 

 左上→伊予柑のフロランタン

 左下→柚子のパウンドケーキ

 右→鳴門金時のスウィートポテト

 

 列車は「阿波池田駅」到着です。

 

 雪が若干積もってました。

 

 

 

 ↑雪は降り続いてます。

 

 「阿波池田駅」の発車標は、

 ↑「団体ものがたり」です。

 

 車内に戻ると、新しいスイーツが?。

 ↑「えきちゃん スイーツ」?。食べられません。

 

 「えきちゃん」の右隣を見て下さい。白い物がこびり付いてます。これは、スイーツを固定するための、無味のクリームで、糊の代わりをしています。列車内の振動で、スイーツが動き、崩れるのを防いでくれています。心遣いが嬉しいですね。

 

 雪の中ですが、「味庄藤本」さんの方々のお見送りありました。

 

 

 ↑寒い中、ありがとうございます。

 

 この後、最後のスイーツ「ストロベリーパフェ」が提供されました。

 

 テーブルには「チョコプレート」と「チョコペン」が置かれていました。

 

 チョコペンで、好きなメッセージを書き、パフェに飾り付けができます。

 

 私は悪筆なうえ、振動の車内でのチョコペン。めっちゃ難しいです。

 

 ↑ベタに「スイーツ紀行 2022」にしました。

 

 

 ↑まあ、何とかなったでしょう。

 

 流石、資生堂パーラー「神椿」の定番。本日のイチゴは「さぬき姫」だそうです(毎回苺が変わるそうです)

 苺とクリーム・アイスクリームのバランスが逸品です。正直これだけでも、車内販売して欲しいです。

 

 ↑阿波池田のまちは、雪化粧です。

 

 そして、「坪尻駅」に到着です。

 ↑右に「待避線」が見えてきました。

 

 列車は一旦ホームに入ります。

 

 

 

 ↑雪景色の中に、赤い車両が映えます。

 

 

 

 そして、乗車後、「スイッチバック」をして本線に戻り、出発です。

 

 ↑滝もちょっと趣が違いますね。

 

 その後、パティシエさんが、各テーブルを廻ってきました。「とっても美味しく、満足です」と、お伝えさせて頂きました。

 

 

 また、車内販売では、新製品の

 ↑キーホルダーと、マスキングテープを購入です。

 

 ボールペンも新しくなっていましたが、次回乗車時購入のため、保留です。

 

 今回のツアーには、1,000円分(500円*2枚)のお買い物券が付いています。会計は、サイダーも含め、支払額は850円でした。

 

 列車は「琴平駅」到着です。

 

 ラウンジ入り口には、手描きの「スイーツ紀行」のチョークアートがお出迎えです。

 

 ラウンジ内の大樹も、

 

 ↑バレンタインの飾り付けになっていました。

 

 「琴平駅」では、今回の「スイーツ紀行」に参加が叶わなかったフォロワーさんが駆けつけてくれました。その方から、今日の列車の写真を頂きました。

 

 

 

 自分の乗車している時の写真です。嬉しいです。ありがとうございました。

 

 フォロワーさんや、いつもお見送りのKさんファミリーとお喋りをして、出発です。

 

 昨年は、「琴平駅」で下車。「千年ものがたり」をお見送り後、ダイヤ改正で無くなる「2000系南風」で、「高知駅」往復をしてきました。今日は、終点まで乗ります。

 

 車内では、車掌さんから「乗車記念証」頂きました。今日の車掌さんは、貴重な女性車掌さんです。ですので、スタンプはもちろん

 ↑女性のスタンプでした。

 

 車掌さんにきくと、女性車掌さんが減っているので、貴重ですよと、おっしゃってました。

 

 何とか、新旧の乗車証で、レアスタンプゲットできました。

 ↑旧記念乗車証です。

 

 ↑新記念乗車証です。

 

 定刻に「多度津駅」到着です。

 

 今回も、大満足の「スイーツ紀行」でした。

 

 スイーツの量も適量だし、雪の坪尻駅に降りられたし、思い出多き旅になりました。

 

 次は、「さくら紀行」、「ひまわり紀行」ですかね。その頃には、普通に旅に出られることを望んでます。

 

 ⒌最後に

 

 最後に、「スイーツ紀行」での「縁」のお話を2点。

 

 ❶今回のスイーツ紀行、前編をアップしたら、Twitterのフォロワーさんから、「昨年のスイーツ紀行に同乗していました。席も、私の対面のカウンター席でした」と、コメントを頂きました。昨年同じ空間でツアーを楽しんでいた者同士が、今はTwitterで繋がっているとは。

 また、今年の「スイーツ紀行」は、フォロワーさんが初日に乗車し、私はツイートを参考にして、今回にツアーに参加させて頂きました。

 

 ❷一昨年の「スイーツ紀行」時、車内で「プロポーズ」をするカップルがおられました。

 

 

 今回、琴平駅で会ったフォロワーさんが、「伊予灘ものがたり」で出会い、親しくされている方が実は、プロポーズをしたご夫婦だったそうです。で、昨日お子さんを授かったそうです。

 私とは直接繋がりはありませんが、フォロワーさんを通じ、繋がれるとは……。

 

 益々、「縁」の不思議な力を感じることができました。

 

 ありがとうございました。