~Special Thanks & Forever VSE~【2022.1.27⑥】 | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

箱根登山鉄道風祭駅すぐ横の第四種踏切・風祭水車踏切で、列車の往来を眺めていると…

やはり残り1編成まで減っていた「レーティッシュカラー」の1000形が到着。

おそるおそる踏切の上で撮影していると、箱根湯本方から警笛と共に白い影が…!


風祭、真冬の大冒険(笑)


そう、VSEが山を降りてきたのだ。

列車コード320

はこね20号


慌てて踏切外に退避。

警笛を鳴らしながら、ゆっくりやってくる。


一番撮りたい並びを、たった一人で撮れたのだから嬉しいには違いなかったが。


警報器も遮断機も無いのはやっぱり怖いって((((;゚Д゚)))))))


いくら最徐行で入線してくるのが分かっていても、近づくごとに萎縮してくるのが分かる。

腰が引けつつ、どうにか撮影。


そして極め付けは…

踏切上停車!


そうか、ロマンスカーが停車するとはみ出すのか。

列車に乗っていると意外に気づかないこと。

それにしてもまぁ、なかなかな風景だ。


…が、一旦停止したので小走りで駆け出す。

風祭駅の発車場面を捉えたかったからなのだが、

後追いだけ。


残念。

このあたりはまた再履修必須だろうか。

再履修、できるのか??


…とりあえず、また時間が空いたので。

風祭駅すぐ近く、国道1号線周辺に林立する鈴廣かまぼこの里内の「えれんなごっそCAFE107」に

保存・利用されている元箱根登山鉄道モハ1形107号に再会。

前回ラストラン前に訪問して以来だから、約二年半ぶり!


現在はカフェの客席の一部として活用。


車内はテーブルとモニターが持ち込まれている以外は現役最終期のまま!


ラストランイベントの吊革やドアステッカーもそのまま。

広告部分のラストラン写真展も、一部が残されている。


なによりも保存状態は良好!


ほとんどが現役末期のまま、綺麗に利用されている。


…ただ、このコロナ禍ゆえか、自分が立ち寄った時にお客はおらず…

撮影に訪れた際には、時間を取って訪れ、一休みがてら売上に貢献したいものだ。


えれんなごっそCAFE107ホームページ


一息ついて、撮影再開。

いずれ試したいポイントで、EXEを撮影。

そして、もう少し山を登ってみよう。