【マイクロエース】キハ57「瀬戸内マリンビュー」改良品 2両セット<A6078>

この製品は2020年5月に発売、調べたら2005年~2019年の活躍で、リニューアルのためにこの姿は引退していました。呉線を中心に活躍した観光列車のようです。

 

私の地元では2006年頃103系が引退、113系・115系も順次撤退してしまい、MT55等の爆音モーター音が聞けなくなって数年が経過。当時国鉄型車両が多く現役だった広島地区を気になりだし、しかも魔改造の車両も多く存在。

そんな流れで、広島地区の車両も収集対象となった。

(※現在は国鉄型はDCを除き引退)

KATO製の「サウンド・ボックス」も入手済み、これで自宅でも103系113回の爆音が再現・・・まだ出てなかったorz

 

話が脱線しました。

 

このセットですが、中古相場(2015年頃)で2.5倍の18000円台の相場が付いており、おいそれと手を出せる物ではありませんでした。そんな中、2020年5月に改良型として再販が掛かり、その時点で入線させた・・・までは良かったのですが、紛失。最近になって見つかりました。

 

ご存じの通りマイクロエースの製品は、「グリス固着」という罠が潜んでおり、案の定ライトは点灯していましたが、動きはダイヤル8にしてやっと動作。その後数周走らせたら正常になりましたので、台車内のグリス除去は行っていませんが、少しヒヤヒヤしました。

 

室内灯(illumi)も組み込み整備完了。

この独特な前面形状やボディー形状を再現してしまうのは、さすがマイクロエースと言ったところです。

色も爽やかで、元国鉄時代の気動車には見えません。

 

2両編成ということで、将来的に予定している「単線ローカル線」の運用にも、対応できそうです。

それにしても鮮やかな塗装ですね。

 

横の窓形状も面白いですね。

 

JR東日本みたいに各地で「臨時列車」としては走らせなかったのが残念ですが、この形状は今でも目が引くデザインですね。

模型的にもよく出来ていると思います。

実車の走っている姿、一度は見てみたかったですね。

 

以上。「瀬戸内マリンビュー、入線整備」でした。