復興 | 燕党の宴

復興

 東日本震災から約9年。昨年の3月に全線復旧した常磐線。
 東日本震災で津波に呑まれた区間では、新しく線路が敷設されています。
 先月に続いて常磐線経由で仙台まで運転されるカシオペア紀行。
 今回はこの新しく敷設された新線区間で撮ってみようと思っておりました。
 
 そんなワケで、今日は朝からお出掛け。まずは起点の上野へ向かいます。
 が、その車中の放送で「常磐線はトウチクの影響で運転を見合わせております」って。
 「トウチク?トウチクって何?凍結??」なんて思ったもんですが「トウチク」は「倒竹」なんだってさ。
 そんな原因は初めて聞いたわ(苦笑)。iPhoneで入力しても変換してくんないし(笑)。
 まとめて「倒木」じゃイカンのかね?
 
 ともかく、肝心の常磐線は動いていない。
 とは言え、運営は早々に「本日のカシオペア紀行は催行」の発表。
 JR東日本も「特急ときわ」は早々に運休の措置をとったようだけど、
 「ひたち」には運休のアナウンスはないし、ギリギリまで遅延の放送すらなかった。
 結局、20分程度の遅延でひたち1号がホームに滑り込んできた。
 列車は徐行&運転停止を繰り返しつつもなんとなく進んでいたものの、さらに倒木も発見で遅延は一気に増大。
 88分の遅れでいわき駅に到着した。
 
 元々接続予定だった電車は当然間に合わず、次の電車は広野止まり(泣)。
 もちろんカシオペアも追い掛けて来ている。新線区間まで到達できるか?
 もうこの辺で撮っちゃうか?
 みたいな案も頭をよぎりましたが、いやいや、ここまで来たなら先を目指そう。
  
 
 間に合ったー!新しく敷設された高架区間を行くカシオペア
 
  
 左)親父のGM5で、ちょっとアップにして撮ってみました。この方が海の存在感は出るよね
 右)今の線路は以前の線路よりも山寄りに敷設されているそうです
 
 大幅遅延のお陰でちょっと際どいタイミングでしたけども、どうにか撮れました。
 この場所で撮れたこと。この線区で電車に乗れたこと。なんだか感慨深いですね。