動輪位相合わせ治具 その2 | 鉄道省半田鉄道局

鉄道省半田鉄道局

1/80鉄道模型(Jゲージ)工作記事を中心に、鉄道と身の回りの出来事を書いてゆきます。
​(平成26年11月8日Yahooで開設、令和元年6月22日こちらに移転しました)

昨晩、φ2mm丸棒が無くて中断した、動輪位相合わせ治具。今日は出社日で、定時に上がり、電車で名古屋駅東急ハンズに直行しました。φ2棒の他、ドリル等を入手し、武豊線直通で意気揚々と帰りました。

φ2丸棒を33㎜長さに切断、両端にダイスでM2ネジを切りました。さっそく組立ました。おお、出来た。あとはクランクピン部に軸径に合わせるようなカラーを作って、実際に組み立ててみるだけです。真鍮の金と、メッキの銀は、美観も優れております。

ついでに、マグネットも買って来ました。

組立てた治具を用いて、バイスで圧入できれば尚良いので、プッシャーを作ってマグネットでバイス口金の内側に固定すると良さそうです。ボンヤリとしたプランしかないんですがね。手を動かしながら決めることになるでしょう。うーん、もともと技術者じゃなくて技能者気質だったのかな? 会社で愛知県優秀技能者表彰の方が出ると、尊敬と同時に羨ましい。道を間違えたか?

イメージ 4  イメージ 5  イメージ 6