こんにちは。

 

 先日、36日振りのお休みを頂き、JR四国ツアー主催のツアーに参加してきました。

 

 既報の通り私の仕事は、夏と冬の忙しさが極端に違います。冬場は全く休めない状況が、4月頃まで続きます。 前回休んだのが、元日1月1日の一日だけでしたので、実に36日振りの休みです。

 

 2月は、毎年初旬に「丸亀国際ハーフマラソン」が行われています。今年が、第75回大会という歴史ある大会です。

 

 昨年は、「新型コロナウィルス」の影響で延期になりました。今年は、感染が落ち着いてきていたので、2月6日(日)に開催予定でした。

 

 

 そこで、マラソンが開催されると、丸亀市内は交通規制がかかり、私の仕事に大きく影響が出ます。なので、毎年忙しくても、この日は休むようにしています(まあ、休む口実ですがてへぺろ

 

 一昨年は、「あじな散歩道」を使って「伊予灘ものがたり」に乗ってきました。

 

 


     昨年は、仕事をしていました。

 で、今年は表題のツアーに申し込みをしていました。

 

 が……。

 

 オミクロン株の感染が急拡大した影響で、急遽大会が延期になってしまいましたびっくり

 

 さあ、休む口実が無くなってしまいましたガーン

 

 でも、休んで参加してきましたウインク

 

 と、いう事で、今回はこのツアーについて書いていきます。

 

 ⒈ツアー概要

 

 

 ・ツアー名 「しまんと開運街道」

 ・コース 窪川コース(6,000円)と、宇和島コース(4,500円)

 ・出発日 2022年1月29日(土)、30日(日)、2月5日(土)、6日(日)、12日(土)、13日(日)、19日(土)、20日(日) 8日設定。

 ・募集人数 各団20名(最少催行人数 1名)

 

 ・おすすめポイント(HPより)。

 ※なお、以下の写真はHP掲載の写真です。

 

 ◎「しまんと開運汽車すまいるえきちゃん号」を特別貸切運行


 ◎汽車の車内には、「こたつテーブル」が設置されております♪


 ◎「開運」をテーマに、四国霊場37番札所「岩本寺」での開運豆餅のお接待や、「山塩小僧」での清めの塩づくり体験をお楽しみいただきます!


 ◎窪川ポップアートプロジェクトとして、四国霊場第37番札所の岩本寺や窪川の商店街を、アート作品でカラフルに彩るアーティスト「SHETA(シータ)」氏が、車両のラッピングデザインを手がけました。カラフルな汽車やバスで幸せを探す旅に出かけよう!

 

 ⒉さあ、出発です。

 

 2月6日(日)です。

 

 今日は始発の特急に乗るので、いつもより30分早起きです。5時に起床して、準備を整え「琴平駅」に向かいました。

 駐車場に車を止めていると、隣に見たことのある親子が。なんと、いつも「讃岐財田駅」等で、千年ものがたりのおもてなしをされている、Kさん親子でした。なんと、同じツアーに参加だそうです。知った方と、一緒に行けるのは、嬉しいですね。今日は楽しくなりそうです。

 

 

 2月5日から、強烈な寒波が押し寄せてきていたので、今朝も寒いです。風もそこそこ吹いています。

 

 ❶琴平駅 6:40発 → 窪川駅 9:26着。

 特急しまんと1号 2700系気動車 自由席。

 

 

 

 今回、送られてきた切符は、

 「JR四国全線フリーきっぷ」です。特急列車自由席を含み、乗り降り自由の切符です。でも、注意点があります。

 

 このフリー切符で乗車できるのは、特急列車自由席、普通列車自由席のみです。指定席、グリーン席に乗車の場合の「乗車券部分のみ有効」ではありません。

 つまり、この切符で「ものがたり列車」に乗る場合、「特急・グリーン券」と共に「乗車券」の購入も必要となります。

 

 今回ツアーの帰りに「夜明けのものがたり」に乗る予定でしたが、このルールをフォロワーさんに教えて頂きました。危うく「不正乗車」をするところでした。皆様もお気を付けくださいね。

 もちろん、私も「乗車券」を追加購入して、乗車させて頂きました。

 

 ↑当日、慌てて「窪川駅」で購入しました。

 

 ↑指定席券は、事前に買っていました(「みどりの券売機プラス」で)。

 

 車内で、一緒に連れてきた「スマイルえきちゃ&れっちゃくん」の、メタリックフィギアを記念撮影です。

 ↑せっかく「えきちゃん」列車に乗るので、連れてきました。

 

 が、えきちゃん列車乗車時はすっかり忘れていて、出番はこの時だけでしたガーン(普段持ち歩かないので……。)

 

 途中「須崎駅」で、フォロワーさんに会い、「年賀状」と「チョコレート菓子」を頂きました。ありがとうございました。

 

 定刻に「窪川駅」到着です。

 

 

 ⒊ツアーの開始です。

 

 改札付近には、「ワープ高知支店」の、Kさんが受付をしていました。

 

 受付・検温・消毒を済ませ、トイレに行ってバスに乗車です。

 

 乗車時、「記念硬券きっぷ」を頂き、鋏を入れて頂きました。

 ↑「窪川コース」なので、「窪川→江川崎」です。

 

 バスは、駅前で待っていました。

 

 

 

 バスに乗車して、ビックリ。

 

 なんと今回の参加者は、私を含め「5名」びっくりでした。

 そして、後から聞くと、最近までは、私一人だけしか申込者がいなかったみたいです。「最少催行人数1名」でも、一人で参加はきついですね。まあ、5名になってよかったです。

 

 で、バスの中は、「運転手さん」、「バスガイドさん」、「乗客5名」、「ワープ高知の方(Kさんと、見習いの方)2名」の、合計9名です。

 

 

 超ディスタンスが取れています。

 

 バスの座席も、一人2列(8席)以上を確保できました。

 

 初日にツアーに参加されたフォロワーさんから、「バスの席は左側が良いよ」と、アドバイスを受けていたので、後方左側を確保。ツアーを堪能させて頂きました。

 

 

 今回のツアーの、コースは下記の通りです。

 

 

 駅前から、お見送りを受けて出発です。

 

 ツアーの内容は、次回以降です。

 

 最近長文が書けなくなってきたので、分けてアップしますね。

 

 ありがとうございました。