西武40000系構体が徐々に増えてきた「南の果て」と、今週の北側まとめ | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

土曜日恒例? 川崎車両の「南の果て」では・・・

今日も「201建屋」の扉は閉じているし、

構体の入場も、一時期に比べると、落ち着いたようにも見えます。

ということで、保存機関車EF52 7にご挨拶してから、景色でも眺めましょう。

南留置線は、ダッカだらけ・・・

構体3両に、播磨工場送り待ちの2両が居てるだけ?

といった感じなので、淡路島と須磨浦山上遊園を見ておきました。

だからさっさと?

高松橋に来てみましたが、ダッカ電車構体しか見えず・・・

でも、途中の「撮ってはいけない別角度」では、

ちゃんと、艀ラインとシャワールームの間に居た、

E8系中間車構体のブルーシートを確認しておきました。

いつものように「ストリートビュー」で代用している西側。

両数的には、どうしてもダッカ電車構体が多いのですが、

まだ残ってた?

DECMO構体。

見えた限りでは、ジャッキライン北側に1両だけ? となりました。

それに代わって?徐々に増えてきたのが・・・

西武40000系構体。

見えたのは、構体置き場内に中間車2両だけでしたが、

1編成分揃うのは、もう時間の問題でしょうね。

そして定位置側。

昨日の巡回後にシャッフルがあったようで、

シャワールームに居たDD200-20が、

南ピット通路の、西武40000系先頭車構体の奥に入っていました。

そして今週の「週末工事あるある」では、

1番ピットから南ピット通路に抜ける線路と、

艀ラインに抜ける線路の間のコンクリート部分の補修が行われたようです。

確認時は夕方近くだったので、コンクリートの乾燥待ちですかな?

週末に作業に入る業者さんも大変でしょうね。

そして北側。

今週も目立った位置に居たのは・・・

大阪メトロ。

まだ30000Aは見えずに、御堂筋線用しか見えません。

あと、急に?北側をうろちょろしてたのが・・・

神戸新交通・六甲ライナー3000形。まだ編成番号は確認できません。

それと、最近徐々に出現してきた、W7系・W17編成。

1号車がそろそろ出て来そうな展開ですが、来週出ますかね?

そんな感じで、

新年度発送分の第一陣が全体的に見えてきた感じがしたところで、

今週は「ここまで」としておきます。

明日も寒くなりそうですが、

「日曜ゆるネタはどうするか?」も考えながら、今日はこの辺で・・・

「ゆるネタ探し」をすると、平日より規模が大きくなる時があるんですよね。

ま、それは明日次第ということで・・・

ほな!     ドテテン!