ネタを求めて小さな旅2022 その6 | う~ちくしょうのブログ

う~ちくしょうのブログ

ブログの説明を入力します。

2月3日は休みでテツ。今回も乃木坂46のメトロ24時間券を使用。

乃木坂46といえば新メンバーのオーデションがあったようで倍率が何と7000倍超!凄いですね。今回は都内のネタ電巡りです。まずは井の頭線の急行運転50周年記念のカンバン付。そういえば西永福なら丸の内線の方南町から1キロくらいだったなあと方南町からアプローチ。おそらく初乗車だと思います。実際には1キロ以上あったと思いますが20分ほど歩き西永福へ。昔なら何てことなかったのでしょうが、けっこうキツかったです。まあ朝なら走っていると思いましたが運用調査サイトではカンバン付の1751Fの表示は無し。だけれども謎?の51Fという編成が走っている。1751Fは前日まではカンバン付の表示でしたが、51Fは特記なし。もしやコロナでカンバン外されたのかなとも思いましたが丁度西永福を通る時刻だったので見てみると踏切を通過するカンバン付の渋谷行1751Fを見る鉄。渋谷からの返しを狙います。意外とごちゃごちゃしていて撮り難い。浜田山方に移動してポズィションを確保。まずはレインボー編成が来ました。

紫陽花の時期には良さそうです。ただここもボックス等が少しウザい。そしてカンバン付が通過。

まあ走っていてヨカッタです。これ(特に渋谷方)は急行に間違えてしまわないのかな?まあ撮り鉄的にはいい被写体だとは思いますが・・・

今度富士見ヶ丘で有料撮影会があるようですね。まあJRよりは安いですが2000円!以前20周年の時だったかな、3000系の撮影会がありましたが、無料で下敷きのおみやげもあったと思います。なんだかなぁ~。吉祥寺からの返しは西永福付近に戻って撮影。

渋谷→富士見ヶ丘で入庫のようです。まずはミッションのひとつをクリア。次は小田急線に向かいます。まあ井の頭線でシモキタに出ればすぐですがメトロ券を使うので方南町→新宿三丁目→明治神宮前→代々木上原へ。小田急のHPにロマンスカーの車種(VSEかGSE)が表示されるようになりましたね。それによるとこの日のVSEは新宿12時発のはこね号。当初トンネルからいい感じで上って来る喜多見にしようかと思っていましたが、被る可能性が高いようでパス。何となく撮れそうな豪徳寺駅へ。通過約1時間前でしたがこの時点でテツは私のみ。後ろがいい感じにカーヴしていますが、一般車は8両くらいしか入れません。11:40頃に送り込み回送が通過。

その後テツが集まり出し5人くらいになりました。12:07頃にVSEが通過。

こちらのミッションもクリア!まさかEXEより先に逝ってしまうとは・・・あと何回くらい撮る事ができるのかなあ。そして今度は京成に移動。まだ未撮影のレイレイ公開記念のシール付が千葉線運用に就いているようなので千葉線へ。この時期は14時過ぎでも幕張本郷はマンダーラで、う~。稲毛は被りがビミョーなので西登戸駅へ。まずはレイレイ命名記念のシール付が来ました。

こちらはこの場所で撮影済みでしたが、まあ晴れカットだからヨシとしましょう。そして公開記念。

これでシャオシャオ、レイレイの命名、公開記念の4種類をコンプリートできました。これで終了の予定でしたが、運用調査サイトに反映されていなかった常磐線125周年記念のカンバン付(マト125、こだわっていますね)が走っている!(終日走っていたようです)時間が微妙でしたが向かってみることに。

付属編成なので15両の時は基本取手側になるので上り電車はケツ討ちになります。光線はう~ですが完全にビル影になり中途半端なマンダーラよりかえって良かったです。これにて終了、帰宅しました。