特急36ぷらす3の旅(16) 門司港駅で途中下車! | 鉄マイラー修行中

鉄マイラー修行中

2014年トワイライトエクスプレスのスイートに乗車。
寝台特急の魅力にとりつかれてしまった筆者。
2015年にカシオペアに乗車するも、寝台特急はほぼ全廃。
現在は特典航空券を活用し、観光列車の旅を中心に楽しんでいる。
2017年(不通区間を除き)JR完乗達成。

いつも読んでいただきありがとうございます。

前回の続きです。

 

 

この日は車内イベント(無料)があります。

売店前に設置のタブレットまたは手持ちのスマホで予約ができます。

筆者も予約を行いました。

 

 

36ぷらす3オリジナル 黒い鶏カレーを注文しました。750円也

量は少なめでしたが、おいしいカレーでした。

 

 

デザートにバニラアイスを購入しました。400円也

おいしいアイスクリームでした。

 

 

奥に航空自衛隊 築城基地が見えました。

運が良いと、離発着する飛行機が見えるようです。

 

 

14時10分頃、36ぷらす3は門司港駅に到着しました。

 

 

門司港駅は行き止まり構造になっているので、ここで進行方向が変わります。

 

 

 

門司港駅では約40分停車します。

通常、片道乗車券で門司港駅では途中下車できませんが、特急36ぷらす3の場合に限り、特別に途中下車できます。

自動改札は通過できないので、係員の専用改札を通過します。

 

 

門司港駅の駅舎はレトロな雰囲気を再現しています。

こちらは昔風のきっぷ売場ですね。

現在も、ここに窓口があれば雰囲気が出るのですが

 

奥には自動券売機があるようです。

 

 

こちらにみどりの窓口があります。

こんなレトロな雰囲気ですが

 

 

窓口には、現代の技術を結集したMARSが設置されており、瞬時に全国の指定席の発売や変更、払戻が出来ます。

 

 

レトロな雰囲気がいいですね。

 

 

もちろん、外観もレトロな雰囲気が再現されています。

 

 

駅前には噴水があります。

 

 

門司港レトロラインがあり、関門トンネルの入口近くまで行けますが、この時期は運休となっています。

 

この続きは次回のブログに書きたいと思います。

次回もよろしくお願いします。

このブログは読者の皆様からのいいね!やコメントによって成り立っています。

コメントやナイスをよろしくお願いします。

感想などコメントをいただけるとより嬉しいです。

 

このブログを検索する場合は「鉄マイラー修行中」で!!