やっちまったw TOMIX 南部縦貫鉄道 キハ10 & KATO新製品発表 | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、大相撲初場所が終わり、今週、1週間は『大相撲ロス』状態で過ごしていましたw

しかし最近、YouTubeで相撲協会の公式チャンネルがあることをしり、各部屋での朝練やちゃんこ番の調理シーンなど普段は見ることのない相撲部屋の日常が垣間見ることができ、「相撲補給」を堪能できました。(鉄道でいうところの「鉄分補給」ですかねw)

引き続き、色んな動画を楽しみたいと思います。

 

さて本日は・・・・

ヤフオクで落札し、届いたものを金曜日の晩に開封しました。

先週末に落札していたTOMIXの南部縦貫鉄道キハ10ですが、1枚目のように1両のみをケース付きで出品されていました。

以前にジャンク扱いで同じキハ10を破損あり、ケース無しの車両のみで購入しています。(詳しくはコチラ

ジャンクの方は片側のスノウプロウが破損している2号機(キハ10-2)で、今回は1枚目のように1両のみで出品されており、ケースもついているとのことで入札しました。

やはり完動、美品とのことでそこそこの値段になってしまいましたが、1両分の2割引き程度で買えたので、問題なし!

 

と思っていたのですが・・・・1枚目のように並べても分かりませんが、よく見ると・・・・

げげっ!こっちもキハ10-2かいっ!!!

そうです!同じナンバーだったのです!出品写真では先ほどの通り、ケースの左側に入っていたので、勝手に「キハ10-1」だろうと判断して落札しました・・・・

やってもうた(笑)

 

しかし冒頭の通り、最初に購入したキハ10-2はジャンクで格安だったので、1枚目の赤丸が示す通り、上の方はスノウプロウが半分折れてなくなっています。(1枚目上がジャンク)

さらに本日、美品のキハ10-2と比べて発見したのが、屋根上にモールド表現されている排煙管ですが、ジャンクの方は先っぽが削れてしまっています。(2枚目下がジャンク)

 

なので、よくよく考えると「ちゃんとしたキハ10-2」が手に入ったと思えば、悪い買い物ではなかったと懸命に正当化していますw

正面から見てもスノウプロウの破損はわからず、連結した2両をサイドから見ても小さな「キハ10-2」はほとんど判別できないので、ジャンクの方を「なんちゃってキハ10-1」としてごまかすことにしましたw

 

ジャンクの方は今までのKATO空ケースから今回の南部縦貫鉄道キハ10用のケースに移し、こちらもパッと見はちゃんと2両セットに見えるので良しとしましょうw

いつかバラで1号機が出品されているようであれば、買ってしまうかもしれません。その時はジャンクの方は部品取りのスペアとして引き続き、重宝することになりますw

 

ヤフオクでは、ついつい確認もせずに入札してしまうことがありますが、熱くなって高い買い物をすることはしないので、今後も適度に楽しみたいと思いますw

でわでわ

 

本日はKATOの新製品発表の日だったようです。

Nゲージインフォ様のサイトが昨年3月以降更新されなくなり、最近ではリンクも切れてしまってアクセスできなくなってしまいました。

今回も愛好会のBさんからLINEが入り、終業後に確認しましたが・・・・私の物欲を刺激する物はありませんでしたorz

まずはJR西日本の683系ですが、過去にも発売されていましたが、今回はリニューアル車として4000番台の新塗装と旧塗装が発売され、新塗装の増結用に2000番台の増結セットが同じくリニューアル車として発売されます。

ただ・・・過去に出たものと同じようなので、どこまで皆さんの食指が伸びるか・・・・

しかし模型的にはリニューアルポイントはいくつかあり、ポスターの左下にある「スロットレスモーター」を搭載していることと、ポスターにはありませんが、貫通扉の先頭車同士を連結した際に、前面が空いた状態のパーツも付属するので、先頭車同士の連結にリアリティが増しそうです。ただパーツは両面テープで貼るタイプなので、見栄えがどうなるか・・・でも旧製品ユーザーにも恩恵がありそうなので、人によっては朗報かもしれません。(TOMIXやポポンは前面を交換する本腰の入れようなのですがw)

それとスロットレスモーターの説明には「従来型モーターのGM-3と互換性あり」と書かれているので、もしかするとモーターだけのAssy販売があるのではと思われます。ただ値段がどうなるかですが・・TOMIXのM13(M9と互換)はかなりイイお値段ですからねw

 

それともう一つはKATOが近年に発売しているスイス山岳鉄道の機関車2種とコンテナ貨車が発表されました。

こちらはスイスのアルプス氷河特急やレーティッシュ鉄道などを持っている方には朗報です。

海外コンテナがNサイズで発売されるのはアメリカ以外にはほとんどないので、ヨーロッパの車両に興味のある方にも喜ばれそうです。

パッと見は左下の「アルプスの機関車 Ge4/4-Ⅱ」がかっこよく感じますが・・・買ってしまうと、芋づる式に客車や貨物まで買ってしまいそうなので、自制せねばw(Aさんのように外車に手を出すと止まらなくなってしまって、ますます置き場所に困りそうなのでw)

 

今回のKATOの新作発表はキハすきすき線区に必要な車両はなかったので、オールスルーとなりました。なので、その分を他にぶつけようかと血迷ってしまいそうですw

でわでわ

 

早くもネットでは683系の予約が始まっていました。「でじたみん」さんは基本と増結をセットにして販売しており、注文もしやすいので、ありがたいです。割引率も30%OFFで、さらに良し!