見出し画像

TAMAの日記

ホテル療養3日目 しつこかった喉の痛みが消えました。


1月27日(木)

しつこく残っていた喉の痛みも、ほとんど無くなった。

この調子なら、30日には退所が出来そうだ。


今日は気分も良いので、真っ昼間からバスタブに湯を張り、久しぶりに入浴してサッパリ。

その前に、着替えを出そうとカバンを開けたら

こんな物が・・・

慌てて備え付けの冷蔵庫へ入れ、お袋に電話する。

「栄養つけてもらわなアカンと思ってなー」

「いや、こういうのはダメなんだよ」

「大丈夫やろ。それよりアンタ!今日気づいたん?頑張って食べや」

捨てるのも勿体無いので、昼食時に一つパッケージを開ける。

久しぶりに食べたら美味かった(笑)


本日の食事


朝食


昼食


夕食

弁当を取りに行って、ふと気づいた・・・だいぶ弁当の数が減ったな。
 
館内放送を聞いていると、入所される方は引き続きおられるようだが、早くに感染された方の退所も、
良いペースで進んでいるように感じた。

三日月滋賀県知事が「まん防」を国に要請しない事を、ヤフコメでボロクソに叩かれていたが、
これなら必要ないんじゃないか。



ホテル療養と言っても実質的に隔離なので、外に出て買い物をする自由は全く無いが、ホテルの住所と部屋番号を
送り先住所に指定すると、宅配便の取り継ぎをやってもらえる。

必要な物は後日Amazonで調達も出来るわけで、こういう状況でネットで物が買えるというのは本当に便利だ。

私も、今日はネットショップを2回利用した。


一つ目は、銚子電気鉄道のネットショップ。

今朝 Twitterを見ていると、今後の銚子電鉄をどうするかで議論が盛り上がっていたので、
何かあったのかと調べてみると、3編成ある電車のうち


この車両が、駆動モーターに深刻な故障を発生して走行不能となり


奥の青い電車は、検査中で3月まで走行不能。

なんと

現在 銚子電鉄で走れる電車はこの一編成だけという、本当にシャレにもならない状況に陥っていた。

日中は1編成あれば大丈夫だが、朝はそこそこ利用者がいるので、もう1編成を動かして笠上黒生駅で
タブレット交換しているのは、ついこの間 銚子電鉄へ乗りに行ったのでよく分かっている。

今回の車両故障で、朝の増発分がまるまる運休になったわけだ。

しかし、残りの1編成が故障しないという保証は全くない。

なにせ・・



昭和37年に、日本車輌の今はなき蕨工場で製造され、京王⇨伊予⇨銚子と渡り歩いてきた超骨董品だ。

早く今の状況を改善しないと、運輸当局が指導に動く可能性もある。

経営が苦しいローカル私鉄は、銚子電鉄だけではないのだが、今回は応援の気持ちを込めて
銚子電鉄の「濡れ煎餅」や「まずい棒」 去年のヨドバシ梅田イベントで発表された


チキンカレー(資金枯れーとか言ってる場合じゃないで・・)を購入した。

本当に、今の状況は相当


まずい棒だよ。

銚子電鉄オンラインショップ


もう一つの買い物は

この有り余る時間を使って、せめて一冊ぐらい本を読もうと思い


今 話題の本をAmazon Kindleで購入した。

直木賞受賞作品という理由もあるが、一番の理由は滋賀の石工集団

「穴太衆」

を題材にしている事や、作家さんも滋賀県在住ということで、地元滋賀にゆかりがある作品だから。


まだ少ししか読んでいないが、これは相当面白い。

こんなに引き込まれる本は、久しぶりだ。

今村翔吾という作家さんは、自身も経営不振だった本屋の再建に乗り出したり、本屋文化を残そうと
奮闘されてるようだが、やはりこういう時 kindleは便利なんだよな・・・


ちょうど今、看守(笑)からバイタル測定と報告の館内放送があったので、急いで計ります。

コメント一覧

TAMA
hacchobori様 コメントありがとうございます。銚子電鉄なんとか復旧したようです。
TAMA
e24様 コメントありがとうございます。どうにか無事退所出来ました。
TAMA
satoちゃん、刑務所入った事ないですけど、ずっと見張られているのはキツいです。
hacchoboli
お元気そうで何よりです。
看守って単語には緊張しますけど(笑)

銚子電鉄・・・そこまで追い詰められているんですね。
いい方法があればいいんですけど。
Unknown
もう少しですね!
頑張って下さい✊
satochannoniwa
看守には つい 笑った、、アハハハ 元気になられて良かった、、
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事