ここに来てコロナの感染者数が爆増しているため、本来なら雪の中に出掛けられるのに出掛けにくい状況になってきた。かれこれ3年も雪を踏んでいないなんて冬好きとしてはあり得ない。何とかならんのか!というストレスを解消する為に過去の雪中撮り鉄の写真を見返しているが、ブログにアップしていないものでもそこそこ良いのがあるので、年末あたりに出掛けた記録を書く体制が整うまで繋ぎで出していこうと思う。

 

2011年1月末、特急「雷鳥」の最後の冬を追いかけていたが、福井県の今庄付近の積雪がかなりやばく、この日は車の立往生を懸念して列車で現地に出向いた。さすがは北陸本線。若干の遅れはあるものの、運休する様なレベルではなかった。そして南条駅で降り、本番の「雷鳥」の前に「サンダーバード」であれこれ撮っていた。

 

↑積雪量も凄いが、なかなかの降雪の密度という事がよく分かる。

4014M 特急「サンダーバード14号」 北陸本線 南条 (福井県南条郡南越前町西大道) 2011.1.29

 

この写真は若干トリミングして色を弄っているが、撮った後に特に気に留めなかった写真も、じっくり見ながらリメイクすると息が吹きこまれたように甦る。ひょっとしたら、見過ごしているだけでこの様な写真がゴロゴロあるかもしれない。