あれも、これも、かなう。を拒否した西武鉄道 | いきもの快速 旅青年T

あれも、これも、かなう。を拒否した西武鉄道

 きょんばんわー!!先程、こんな情報を入手しました。

相鉄・東急直通線の開業が来年3月に決まったそうです。VSEが定期運用から外れてから約1年後、ライバルの相鉄に新しい風が吹きます。

 私の予想では直通相手は基本的に目黒線系統だけと思っていたのですが、東横線への乗り入れもやるそうです。東横線側は最長でも和光市まで・・・と思っていたのですが、その先の東上線まで行くそうです。予想外です。一方で・・・

あれも、これも、かなう。西武鉄道

は相鉄乗り入れをしないことが判明しました。海老名から所沢まで乗り換えなし!!Laviewがついに海老名へ!!プロ野球交流戦でライオンズとベイスターズの直接対決がメットライフドーム改め、ベルーナドームで開催されるときに2社によるコラボ企画をやると期待していたのですが、それは実現ならず・・・となりそうです。東急5050系8両と共通運用になっている横浜高速Y500系については、恐らく相鉄には入れないと思います。

 目黒線側は自社車両の8両編成化を進めるほか、都営交通も三田線の新型車両6500形(8両編成)を今年中にデビューさせるそうです。一方で、南北線と埼玉スタジアム線については駅の8両編成対応化を進めているのですが、自社車両の8両編成化については、まだ情報がありません。

 

 2019年11月30日から始まっている埼京線乗り入れについてはまだ情報がありません。現状維持か?減便か?直通先変更(横須賀線品川方面)か?いずれにしても、来年は京急、京成グループ以外の主要鉄道会社を巻き込むかなり大規模なダイヤ改正を実施することになりそうです。