さわやかウォーキングと名古屋競馬場前駅。 | つっちーのTRAIN Revolution

つっちーのTRAIN Revolution

鉄道関連のブログを書いてます。
愛知県在住なので、愛知県内の鉄道の話題、特に名鉄ネタが多いです。
ぜひご覧ください。
YouTubeもやってますので、そちらもあわせてご覧ください。

皆さんこんばんは!つっちーです!



22日の土曜日に、中央線 春日井駅スタート、神領駅ゴールのJR東海 さわやかウォーキングが開催されました。


ご存知の方も多いと思いますが、当初このさわやかウォーキングで、神領車両区にて3月デビュー予定の315系初の一般展示が行われる予定でした。

しかし、今月に入って新型コロナウイルスの感染が再拡大したことに伴い、開催直前に中止となってしまいました。


中止になってしまったのは非常に残念ではありますが、

開催直前の中止ということで、関係者としては苦渋の決断だったんだろなと想像できます。


315系の展示は中止になってしまいましたが、

自分としては行く気で準備していたので、ウォーキングに参加してきました。

ついでに神領車両区にいると思われる315系を敷地外からでもいいので見れればいいかなって感じでした。



当日朝、名古屋駅で少し撮影をしつつ、

8時半過ぎに春日井駅に到着。

そしてウォーキングスタート!


駅にも315系展示中止の案内が。



春日井駅。
初めて来ました。

春日井駅を出てテクテク。
途中、


こんなたくさんのハニワの横を歩いたり(ふれあい緑道)、


池の側を歩いたりしなら(落合公園の落合池)ゴールの神領駅に到着。



顔出しパネル。

ゴールで315系のペーパークラフトをいただきました。
せっかくいただいたので作るべきだとは思いますが、
何かの拍子に潰してしまう可能性も否定できないので、このまま保管したいと思います。

さて、ゴールはしましたが、ここから一人延長戦。
神領駅から線路沿いを名古屋方面にテクテク。
そうしたらいました。
315系。
金網越しではありますが、とりあえずようやく拝めることができました。
もうちょっとしっかりした所で撮りたかったんですが、これは仕方がないですね。
運行開始してから撮ればいいかな。


再度歩いて神領駅に戻り、電車で名古屋駅へ。
名古屋駅でこちらを食べ、
今度はあおなみ線ホームへ。

あおなみ線に乗って、3月12日のダイヤ改正で駅名が改称される名古屋競馬場前駅へ。


名古屋競馬場の移転に伴い、3月12日に「名古屋競馬場前」から「港北(こうほく)」に改称されます。


駅前の信号交差点の交差点名。
こういうのって駅名が変わってもなかなかすぐに変更されないパターンが多いですよね。
もしかしたら港北駅に改称されても「名古屋競馬場前駅」という名称が少しの期間は残るかもしれませんね(笑)

改札内には競馬場移転のポスターが。

列車の車内案内装置と自動放送。


名古屋競馬場前駅で一通り撮影をして帰宅。
1日歩きまくりで疲れました(笑)
そういえば名古屋競馬場前駅もそうですが、
名古屋市営地下鉄でも2022年度内に駅名が変更される駅があるのでそこにも変更前に行かなければです。



ではこの辺で。
ご覧いただきましてありがとうございました。


YouTubeチャンネル

Twitter

Instagram

鉄道コム

お金がたまるポイントサイトモッピー