E531系 K451編成 赤電 車両洗浄機使用 勝田車両センター | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

   25日、佐和駅での撮影の後のつづきです。

 

 

赤電が下って来るのと丁度、安中貨物が来る時間なので武田宮前踏切へ。

 

12:58頃、EH500-39号機 + タキ12B 5094レ 安中貨物。 少々トリミング・・・。

 

踏切側にもう1名、紳士的な方が撮影されてたのですが、偶然にもブロ友さんだったようです!

 

安中貨物を撮影して場所移動されてましたが、後から来て断りもなく前に出て撮影を行ってしまい、

 

ペーペーなおっさんが邪魔してしまいました・・・ 大変申し訳なかったです・・・。 汗

 

この後、赤電が下ってくるのでめんどくさがりなわしは、そのままここで撮影継続です。。。

 

13:03頃、E531系 K451編成 1159M 普通 勝田行き。

 

ケツ打ちをして、武田宮前踏切より撤退しました。

 

13:20頃、いつもの勝田車両センターへ。 なんか、いつもより多く車両が居ました! 正面から

 

見えるだけでも11編成! E531系×6編成、E501系×2編成、E657系×3編成。

 

赤電は10番線に入線。

 

赤電とE657系(K15編成)。

 

赤電とムコナ3兄弟! 真ん中のムコナは長男坊(K1編成)ですw

 

車庫内を合わせると、E657系が4編成並んでました! 右からK15、K1、K11、K12編成。

 

この画像も20年後位には貴重になるんでしょうかね? そんな時はわしも60過ぎ・・・。

 

E501系も2編成。右からK704、K752編成。 先日のイベントで、E653系ブッキング事件?の代役

 

で、急遽展示車両に抜擢されて、黒幕復刻でメインの赤電より目立ってたというゴマイチ君!

 

わしも仕事終わった後、速攻ここに来て見ましたが、すでに青幕に戻ってました。。。

 

しばらくすると、ムコナの長男坊が動き出しました。 運用による出庫でした。

 

2012年デビュー時のトップナンバーです。 製造からすでに10年以上が経過・・・ 早いですね!

 

次に動いたのはなんと赤電でした! 午後の運用にはまだ早い?!

 

洗浄機に向かって走行し出しました!

 

動く洗浄機を通り、ピカピカになって出て来ました!思えば生まれて初めて電車の洗浄を見たのも

 

ここで、幼少期(昭和50年代後半)の当時、401系か415系の赤電の洗浄でしたね。

 

再び9番線に入り、しばらくお休みしたようです。 ついに都内運用にも入りお疲れのようですw

 

コロナ通り踏切へ移動して、赤電を撮影! 土浦からは基本編成と連結して15両編成となり、

 

品川までの運用に入ります。 見に行きたいけどまた新型コロナが感染爆発中で難しい。。。

 

E501系 K704、K754編成の青幕コンビ! このK754編成が先日のイベントで代打出場して黒幕&

 

車番のマグサイン表示復刻で、すべての見どころを持って行った編成です!!簡単に取り換え

 

られるのでしょうかね?? SNSで見ましたが「通勤快速 上野」表示とか、激熱ですよね・・・。

 

撮影会参加者はみなさん大満足だったようです! 羨ましい限りです!!

 

そのE501系2編成の隣に居たのがブッキング事件の犠牲者?となったE653系K70編成w

 

1月15日に赤電撮影会の展示予定と、「特急 冬の宮城ホッと温泉号」の運用と同時に発表があり

 

ブッキングじゃないか?と話題になってました。 結局、JR東日本水戸支社からは新潟からE653系

 

を1本借りて臨時特急に充てると予定だったが、大雪で回送不可能になりK70編成を充てるハメに

 

なったと発表?。 色々と疑問が残る所ではありますが、もし新潟からE653系がもう1本来ていたら

 

元フレッシュひたちがもう1本凱旋していたと考えると、とても見たかったなぁ~ と思いました。

 

フルーツ牛乳色が来る予定だったと言われてますが、もしハマナス色や瑠璃色だったら・・・

 

16日に小牛田から帰還した新潟のE653系が、水カツでK70編成と共に2編成並んでいたら・・・

 

と、色々と妄想してしまい興奮と悔しい気持ちでいっぱいです・・・。(←当日仕事だったくせにw)

 

 

ま、春の臨時列車情報では、K70編成は仙台、福島に八王子に日光、偕楽園臨時特急とひたち

 

海浜公園ネモフィラ号と、大忙しのようなので地元常磐線で頑張って頂きたいと思います。

  ↓↓↓

春の臨時列車情報 JR水戸支社(公式)

 

新潟のE653系「しらゆき」の4両編成1本、波動輸送用で勝田に転属になりませんかね?

 

足利大藤まつり号設定無くなってるし・・・ やまどりも借りられないんでしょうね・・・。

 

水郡線復旧記念感謝号は絶対見たい!!! 休みは取れなさそうです・・・。 泣