2022年3月JR東日本ダイヤ改正 残念だな、特急いなほ号 訂正します | 元高校教員のブログ

元高校教員のブログ

定年退職から5年が終わりました。この間1年10ヶ月以外は自由人として旅人生活や地方でのに二拠点生活をしています。

別の情報によれば、秋田行きは2本残る情報もありました。

正式発表までひとまず待ちます。2月3日現在

 

2月のダイヤ改正報道を目にするようになった。

先週釧路のキハ40終了について書いた。

2020年3月に「特急いなほ 新潟から秋田に乗る」を書いた。

この列車がいかによいかを紹介したものである。

    新潟駅出発前のいなほ

鉄道系YouTuberのスーツ氏もこの列車を紹介しているので知っている方も多いだろう。

 

今度の改正で酒田止まりになるという。

秋田の象潟、仁賀保、羽後本荘に行く人にとって、秋田新幹線は不便である。特急いなほはそういう点便利な列車である。

 

この列車のよさは村上以北の笹川流れを見ながら走行するのがとてもよい路線であると紹介した。

    夏の羽越本線いなほの車窓から

確かに酒田を降りると、乗客はほとんどいない。

遊佐あたりで右手に鳥海山を眺め、秋田県に入るとまた海岸線も見られる。

なかなかよい風景である。

臨時扱いになるというので、まだ救いはある。

コロナ以降、車内はガラガラになった。

もともと酒田で多くの乗客は降りる。

グリーン車もなくして4両になるという。

このグリーン車も好きだった。

座席間も広く、展望コーナーもある。

普通座席に改造するのだろうか?

詳しい情報はまだだ。

 

ダイヤ改正は経営問題に関わることで、我々にはどうにもしかたない。

 

羽越本線の魅力を知って頂ければ、それはそれでよかったと思う。