ネタを求めて小さな旅2022 その4 | う~ちくしょうのブログ

う~ちくしょうのブログ

ブログの説明を入力します。

1月24日は休みでテツ。都内は乃木坂46の24時間券を使用します。早速エリア外ですが、まずは京王電鉄へ。ポケモンスタンプラリーのカンバン付が目的です。

京王線と井の頭線各1編成に付いているようです。まずは井の頭線に向かいます。晴れてしまい、う~ですがまあ薄日だったのでヨシとしましょう。まずは新代田で吉祥寺行を狙います。

まずはレインボー編成が来ました。富士見ヶ丘でこのまま入庫のようです。そしてポケモンスタンプラリーのカンバン付。

こちらは終日運行のようです。当初渋谷行は逆側で撮影しようと思いましたが、黄ヘルが居たのと、マンダーラで、う~だったので止めて高井戸先端に移動。ここは以前は有名な撮影ポイントでしたが、フェンスとボックスができてしまって撮影困難になってしまいました。1人で被りつきなら何とか撮影できそうです。

渋谷行を撮影、引いてもう1枚。

今度は京王線へ転戦。まずは「迎春」のカンバン付が来ました。

引いてもう1枚。

5000系のシールは剥がされたようですが、7000系のカンバンは今年は期間が長いですね。そして間もなく消える「準特急」。

高尾山トレイン。

そして目的の「ポケモンスタンプラリー」。

引いてもう1枚。

今度は京成に転戦。運用調査サイトによると成田山開運号のシールの付いたAE8が終日運用に就いている?まさか?と思いよく見るとAE9も同じ運用、えっ併結??あり得な~い、やはり間違えのようでAE8はその後消されていました。当初荒川橋梁に行こうと思いましたが時間がなくて関屋の先端から撮影。まずはケンティスカイライナー。

そして目的のシャオシャオ公開記念のシール。

千住大橋駅に移動して上野からの返しを撮影。

やはり臼井行は上り普電が被ります。待っている間にレイレイ命名のシール付が上野に向かったので返しを撮影。

こちらは被りはギリギリ回避できましたが、この時期晴れると14時前でもポンタポルテの影が出てしまいますね。その後川崎に向かいます。移動途中気になっていたカレー屋に向かいます。

東京駅八重洲北口地下にある「アルプス」。以前から安いということで聞いていましたが、令和の時期に300円~。私はビックチキンカツカレーを賞味!

こちらは600円でしたが、美味しくいただきました。最近松屋系列のマイカリー食堂にハマっています(カツカレーが550円!)

がこちらも懐かしい昭和の味でした。そして川崎へ。目的は京浜急行の「パタパタ」です。

現在の行先表示はLEDが主流です。

最近ではフルカラーもあります。

このパタパタも2月には更新されて無くなるそうですね。

写真では解り難いですね。これを見学するツアーも設定されたそうで(宿泊でン万円!)何だかな~という感じです。自宅には以前何処かの即売会のオマケで貰ったパタパタの残骸?がありました。

以前は上野発三峰口行なんてあったのですね。これにて終了、帰宅しました。