【鉄コレ】大阪市交 30系 ステンレス車 万博仕様【TOMYTEC】 | 日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉〜鉄道とか色々な事

日々轍ヲ邁ム哉(にちにちわだちをすすむなり)…毎日鉄道の事ばかり考えている私が、思い立った時に書き記すブログです。関西の鉄道ネタが多め。
毎日21時以降更新ですが、基本三日坊主な人間なので、更新が止まったらお察しくださいw

いつもご覧頂き誠にありがとうございます。

 

今回は、大阪市交通局30系ステンレス車の万博開催時仕様を投稿します。

前回投稿しました、アルミ車の姉妹機といったところでしょうか。


こちらのルーツは、7000形、8000形で、谷町線、中央線で使用する車輌として、2輌1編成として昭和43年に導入されました。その後、万博が始まる前に御堂筋線へ転属、更に中間車を新造し7000形を3000形に、8000形を3500形に編入、30系として万博輸送を担う事になりました。

その後、昭和50年前半からはアルミ車同様に車体にラインカラー帯が入り、

・御堂筋線

・谷町線

・四つ橋線

・中央線

で活躍しました。




■TOMYTEC 大阪市交通局地下鉄御堂筋線30系ステンレス車 EXPO’70 基本4両セット

■TOMYTEC 大阪市交通局地下鉄御堂筋線30系ステンレス車 EXPO’70 増結4両セット

 

アルミ車と同様に、基本+増結で当時の編成が完成します。

写真の編成は、車輪と動力と一部分のカプラーのみN化済みの姿です。

アルミ車とステンレス車両方とも多めに購入しましたので、機会と気合いが有れば、各線のラインカラー帯を入れてみたいですね。

 

 今回はこの辺で。ありがとうございました。