今回は鉄コレ20弾で登場したクモユニ143(身延線色)をベースに、東京総合車両センターで使用されていた入換車・クモユニ143‐2を作ってみました。

 

クモユニ143‐1

ベースの鉄コレ20弾のクモユニ143です。2021年の10月にKIOSK4弾で再登場しました。

改造種車で落札し、各部をいじってみました。

・方向幕の埋設

・正面ジャンパ栓の撤去

・側面ルーバーの設置

・側面に手すり増設

・スカート撤去

・加工に伴い正面のステップや手すりの撤去、一部エッチングパーツで再追加

・塗装変更

を行いました。

 

完成

作成中の写真は無し。

東京総合車両センターで2010年まで入換用として101系のたんぽぽと一緒に活躍していました。

主によく見られる姿はこちら側になりますね。TM14で動力化済みです。

 

正面

正面は方向幕の埋設と尾灯横の手すり、尾灯下のステップとジャンパ栓とスカートを撤去しました。

改造に伴い方向幕脇と運転台窓下の手すりと連結器上のステップは一旦撤去して再追加しました。

ガラスパーツと方向幕は一体になっているので、方向幕部分のみカットしました。

 

側面

塗り分けはネットにあった写真を参考にさせてもらいました。

写真上の荷物室扉の窓ですが、1か所埋められてルーバーが設置されました。

ちょうどいいエッチングパーツが無かったのでプラ板で埋め、枠を作ってルーバー部分はGMのコルゲート板ステッカーを使用して作ってみました。

手すりは0.3㎜真鍮線を曲げています。

手すり部分にはステップが付くようですが、台車の可動などを考慮してつけませんでした。

 

正面(パンタ側)

パンタ側の塗り分けは全然わからず、ネットで探しても実車の物は見つかりませんでした。

過去にBトレのKIOSKパート4で2種封入されたシークレットのうちの一つで登場したことがあり、その写真が見つかったのでその塗り分けにしました。

シークレットのシークレットだったため、更に封入率は低めの商品でしたね。

 

屋根

屋根は加工なし。元々ついていた信号炎管とアンテナはそのまま取り付けています。

 

1両製作

過去に東京総合車両センターの一般公開に行ったときに見たことがある車両でしたが、解体されてもう10年以上経つんですね。

この間、大手メーカーから出たのはバンダイのBトレKIOSKパート4でシークレットで登場しただけでしたね。

鉄コレのKIOSK版のシークレット枠で出たら面白い車両でしたが、現在でも登場していません。

両先頭は双頭連結器が搭載されているようですが、動力台車が当たるのでカプラーの取り付けができなかったのでダミーカプラーで我慢しています。

以前クモヤ90103を作った時のように真鍮線などで無理やり鉄コレ動力のスペーサーに取り付けるのも一つ…ですかね?