見合わせた分は払い戻し | 鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

ブログでは鉄道、出来事、仙南の事、AZ9アクターズ、えずこホールの公演やイベント、仙台89ERSの事を書いています。

ブログへのコメントといいねを受け付けています。
リブログも遠慮なく受け付けています。
18禁はお断りしています。

 

おばんでございます。2019年10月に発生した台風19号で、地元の路線、阿武隈急行線は、宮城と福島の県境で大きな被害を受けました。その影響によって、阿武隈急行は富野より槻木方面で運転が長らく見合わせとなっていました。(現在は、全線で復旧して、運転も再開されている)

 

2019年9月、消費税が増税となる前に、角田と槻木の回数券を事前に購入して、阿武急に乗るときに使う予定だったものの、10月12日の台風の影響で、当然、見合わせとなっていた。その時、運転が再開されるのはいつになるのかがわからない現状。もしかすると、回数券は見合わせた日数分は延長となるか、払い戻しの措置というのはあるのかもしれないと思っていた。JRの場合ですと、回数券や定期券は5日以上見合わせた場合に限っては、払い戻しや見合わせた日数分延長される措置が取られている。角田で駅の係員の方に尋ねてみたところ、個人的に有効期間が延長されると思っていましたが、見合わせた回数券はというと、結論の結果、払い戻しという事でした。