赤いプリウスが走ってきました。

 

 

トヨタのホームページをはじめ、様々なサイトで車のペーパークラフトが紹介されていますが、それらはA4サイズいっぱいにボディーが印刷されるので、Nゲージのジオラマ用にはそのままで組み立てるわけにはいきません。しかしPDFで提供されているので、編集できません。アクロバットリーダーは使えても、編集機能を備えたソフトを使用している人は少ないと思います。もちろん私も持っていません。そこで、150分の1サイズに縮小するためにひと工夫必要になってきます。

 

ホームページから取り込んだ型紙全体がパソコンの画面に現れるように、表示サイズを縮小します。そしてprintscreenキーで画面コピーします。スマホでいうところのスクショですね(笑)

 

 

そのコピーをWordなどに貼り付けた後、トリミングをして縮小します。どの程度に縮小するかは勘に頼ります。乗用車なら車幅が8㎜程度が適当ではないかと思います。あまり小さすぎると組み立てが困難です。

 

 

A4サイズにこのように並べて、厚手の用紙に印刷します。作ってみたら大きすぎたり小さすぎたりするので、2種類のサイズで並べています。カッターナイフで切り抜いた後、適当と思われる方を組み立てます。

 

 

小さいので、のりしろは少し間引いた方がうまく組み立てられるようです。紙の切り口の白い部分が気になる場合は、クレヨンなどで着色します。初めの頃はメディウムを塗って強度を出していましたが、テカリが出るので最近はこのまま設置しています。