雪の東京 | こぴっとちぴっと

こぴっとちぴっと

やってみたいことをやってみた

6年前、サンライズエクスプレスで東京に向かった11月の終わり。

列車は遅れもなく静かに走っていました。もうすぐ終着の東京駅。

空はどんより惨めに曇り、溶けそうで溶けないみぞれが窓にへばりつきながら流れていきました。

 

 

 

 

 

 

 

憂鬱な朝に見るかつて栄華を誇った名門 東京機関区、田町電車区や品川客車区は一掃され掘り返されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ホームに降り立つと身のすくむ寒さでした。

いつの頃からかサンライズエクスプレスの到着は長年9番線だったものが8番線に変わっていました。

 

 

 

 

 

 

みぞれは雪に変わっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつものように回送されていくサンライズを見送り…

大き目の荷物は中央線の長いエスカレーター下にあるコインロッカーに預けました。コインロッカーが現金ではなくSUICAのタッチパネル清算になっていたことに戸惑いながら。

それから、朝のラッシュで混み合う駅そばで、熱い江戸そばを朝食に啜り…

 

 

 

 

 

 

 

中央特快でラッシュとは逆方向の三鷹へ向かいました。

上下線の電車ともに顔に雪を貼りつけていました。

 

 

 

 

 

 

線路道床にも雪が薄っすら積もっていました。

 

 

 

 

 

 

三鷹の駅前通りは雪は積もっていませんでしたが、徐々にシャーベット状になっていき、バスが遅れ始めていました。

 

 

 

 

 

バスを降りた深大寺小学校前は雪が積もっていました。

2016年11月24日 東京では記録的に早い積雪だということでした。