皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

今日は21日、毎月この日は各種鉄道雑誌の発売日で、昔はこの日が来るのをワクワクしており学校が終わったら書店に駆け込んだものですが、ネット情報時代になってからはそういう楽しみも無くなってしまいました…。タイムリーに色々な情報が入ってくる現在は便利なのですが…なにか寂しいものです。

 

そしてそんな寂しさに追い打ちをかけるような情報が入ってきました。鉄道月刊誌のなかではメジャーな「レイル・マガジン」誌がとうとう不定期刊行のムック本になってしまうようです。

 

 

 

「レイル・マガジン」は古参の鉄道ファン・ピクトリアル・ジャーナル誌に比べると後発ですが、脂の乗った濃ーい方々の執筆した特集記事が楽しく、またサイズも大きくカラーページも多いため撮影地探しの手本にしたり模型や廃線についても知識を得たり、学会誌に近いピクトリアル誌とはまた毛色が異なりましたが非常にためになる本でした。そしてそんな当誌には過去に記事を掲載していただいた事がありました。

 

↑約24年前ですが、キハ58系の特集記事を掲載させて頂きました。

 

今読み返すと24年も前の事で今と比べると気付いていない事も多く、文章も稚拙でお恥ずかしい限りです。できる事ならばもう一度大幅に情報をアップデートしてリメイク版が欲しいところですが…、ネコ・パブリッシング社も無くなってしまった今、もう叶わないのでしょうね。

 

最近のネット社会では情報が溢れていますが、それらを体系的に整理してまとめたサイトのようなものは非常に少なく、時には書籍のありがたみを感じる時はありますね。私もホームページでキハ58系の情報を整理していますが、いつになったら終わる事やら…。

 

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに!!

 

是非私のホームページ

 

http://kami-kitami.sakura.ne.jp/index.html

 

にもキハ58系各車の解説がありますのでご覧になってください。