新大型固定レイアウト製作記「地上駅前再開発でロータリー整備④」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

地上駅周辺を開発して整備するのに、バスロータリーにしようかと思いましたがどうもスペースが確保が難しそうなので、ちょっと方向転換してみることにしました。

今までのジオコレのパッケージからかなりリニューアルされた明るい感じのパッケージになっています。昭和の建物を現代風にリノベーションし、懐かしさを残す建物となっています。

ということで、建物は今まで発売された街並みコレクションの塗装違いという感じです。確かにカラーリングが変わり現代風の雰囲気になったジューススタンドです。タピオカのお店でもよかったかもしれません。かなりの値上がりですが、雰囲気はアップ・・・しかし、今まで印刷されていた看板などがシール対応となっているのでクオリティはちょっと下がった感じです。

もう1棟のエスニック料理店は壁のブロックの雰囲気やカラーリングが昔の建物とは思えない造りになっています。駅前の雰囲気が明るくなりそうです。

最近のジオコレと比べると設計が古い建物のままなのでベースプレートは薄いタイプで組み合わせも隙間ができたり、看板接着などに接着剤が必要だったりと、雰囲気は新しいですが造りは古くなっています。かなり狭いスペースに鉄道車両が見えつつ、建物で駅前が再開発できるとこのエリアは完成しそうです。

このシリーズは3種あるのでそろえるリノベーションされた街並みが完成しそうです。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。