乗り鉄、中止!~オミクロン株の影響 | 車内販売でございます。

車内販売でございます。

車内販売を13年半で10000回を利用してきた「車内販売大好きな乗客」が書くブログです。 各地の観光列車に乗り鉄しています。

【1】オミクロン株が猛威

本日1月20日の新規感染者は全国で4万6000人超え、東京都では8638人に達しました。

過去最大の人数となりました。

 

重症者や死者数は多くないものの、感染の速度が非常に速いのには衝撃です。

短期間に大きく情勢が変わっていき、驚きの連続です。

 

これでは、観光列車に楽しく乗るのは難しく、

1月中と2月前半の乗り鉄を中止することにしました。

 

 

【2】大人の休日俱楽部パスの利用を中止

現在、「大人の休日倶楽部パス」の利用期間です。

JR東日本を新幹線も含めて4日間乗り放題で、15270円と激安です。

仕事が忙しい時期ですが、日帰り4回でも元が取れるわけですから、出かける予定でした。

ところが、年明けから感染者数が急増してしまいました。

そのため、今回の「大人の休日倶楽部パス」の利用を中止しました。

青森、山形、長野、山梨に行けなくなりました。

「ろくもん」に乗って、「富士山ビュー特急」に乗って、「モーリーズカフェ」に行こうかと思ってたのですが、中止となりました。

12月末の時点では、大雪のリスクを心配していましたが、ここまで急な感染拡大するとは思いませんでした。

 

 

【3】九州乗り鉄も延期

1日丸ごと休みの日は、ほぼ無しの生活が続いていました。

この3か月で、3日だけです。(うち2日は「伊予灘ものがたり」ラストランで強引に休みました)

2月上旬で、ひと段落しますので、週休3日の生活になり、「乗り鉄するぞぉー!」と計画を立てていました。

2月前半には、九州に出かけて、観光列車を乗りまくる計画を立てていました。

《1》「おれんじ食堂」

《2》「36+3」

《3》「ことこと列車」

《4》「しまてつカフェトレイン」

《5》「西鉄キッチン」

以上の5つです。

それに加えて、「ゆふいんの森」などにも乗る計画でした。

5つ乗ると、往復の飛行機代、宿泊を含めて、11~12万円になります。

高いとはいえ、観光列車を組み込んだ旅行会社のツアーだと、1.5倍から2倍の値段になりますから、個人申込をします。1泊3万円の温泉旅館に泊まっても、有難くないもので。

 

とりあえず九州行きを、2月26~28日に延期しましたが、不安が続きます。

いくら死者・重症者が少ないオミクロン株とはいえ、感染拡大がすさまじいですから、観光列車そのものが運休になる可能性も出てきました。

観光列車の運転再開は、感染者減少から何週間か遅れますから、2月下旬は運転されていないかもしれません。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

こんなわけで、当面の乗り鉄の予定はありません。

 

2月の初めまでは多忙で、記事の更新はなかなかできないと思います。